マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

研究にとって思い込みは最大の邪魔者です

2013年3月14日

テーマ:実は難しい研究計画作成方法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

研究だけに限りませんが、思い込みは私たちにとって
邪魔者以外の何者でもありません。
世の中から最も駆逐すべきものでしょうが、
そう滅多なことではなくすことはできません。
REBTでも、この思い込みが私たちにもたらす
不利益について力説していますし、仏教も
思い込みを克服する考え方を説きます。

どうでもいい話ですが、先日、10年近く着た
私のダウンジャケットが、しゃがむと同時に
ものの見事に破れ、(太ったつもりはないのですが)
とうとう新しいものを買うことにしました。
そんなに高級なダウンを買う余裕などありませんし、
安いものでいいやと思いながら、探していると、
とある催事場で、3000円で売っているでは
ありませんか。しかもイタリア製とか書いている。
これは早く買おうと思って、試着もせず買いました。

約10日、これを着て、真冬の夜道をバイクで走って
いたのですが、何かが違う。明らかにいつもより寒い。
すきま風が入っている感じが何とも不快。やっぱり安物
であったかと思いながら、ふと袖口をみると、なにやら
白い毛のようなものが出ている。もしやと思って
よく観察してみると、なんと、綿ではありませんか。
あわてて裏地を見てみると、なんと「綿100%」の記述。

これはだまされたのではありません。
私が形状から勝手にダウンジャケットと思い込んだのです。
もちろん確認もしていません。
さらに、これは安いと勝手に思い込んだのです。
イタリア製も表面だけで、買ってきた成果物には
どこにも「いたりあ」なんて書いていませんでした。
made in Chinaでした。
すべては勝手な思い込みでした。この思い込みが
様々なものを歪めてしまうのです。
是非、ご注意あれ。



大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
http://www.kyoto-com.net/
info@kyoto-com
公式ブログ
http://s.ameblo.jp/kyotocommunitas/
看護学校進学部
http://s.ameblo.jp/communitas-nurse/
大学院&大学ネット
http://www.keikotomanabu.net/college/000177 5298/0001775298.html
龍谷ミュージアム
http://museum.ryukoku.ac.jp/index.php

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 研究にとって思い込みは最大の邪魔者です

© My Best Pro