人に思いを打ち明けると、なぜ気持ちがスッキリするの? ~話を聴いてもらう事の効用~
屁理屈や言い訳をする人が多いような気がします。
もちろんカウンセリングでの話ではありませんよ。
日常生活においての話ですが
別にすみません、気をつけますで済む話なのに
言い訳をせずにはいられない人の多さ。
いちいち言い訳をせずに素直な人も多いはずですが
どうしても引っかかったり目立つので多く感じてしまうんですね。
誰も責めてるわけではないのに
責められたと感じるのか素直にハイと言えず
まず屁理屈や言い訳を喋り始め(弁明?)
こちらはただ冷静に話してる(伝えてる)だけなのに勝手に暴走し逆上する。
逆上(逆ギレ)とまではいかなくても
どうして屁理屈だったり言い訳をしなければいけないのか。
誰も何も言ってないのに(責め立てるようなことを言ってるわけではない)
言われた方まで気分が悪くなりますし
ケンカを売ってきたのはそっちだと言わんばかりの言い方をしてくる。
実はこういう人に正論を振りかざしてもエネルギーを浪費するだけですし
張り合うだけ無駄になるどころか
余計な揉め事のトラブルになるだけですから
さっさと切り上げて関わらないようにするのが得策です。
しかし言われたことが頭に引っかかって引きずってしまうこともあると思います。
確かにその時すぐにモヤモヤが解消されるわけではありませんが
私はこう思うようにしてるんですね。
「幼稚な人だな(しかもいい歳して)」と。
精神的に腑に落ちないだけで
こちらに非があったり責任を問われる場合(事案)でなければ
相手の屁理屈や言い訳に付き合ったところで疲れるだけです。
そういう人は精神が幼い子供なんだとまともに取り合わないことです。
早々に距離を取ること。
いつまでも固執してたら振り回されてしんどいだけですよ。
もちろん誰かに愚痴ったりして共感してもらうことだったり
自分の外に吐き出すといった方法も有効です。
とにかくもし何か相手の言動が癪に障るような場合は
なるべく早く自分に主導権を戻すことです。
私の場合は屁理屈や言い訳ばかりして幼稚だなと思うことによって
感情コントロールの主導権を自分に戻し(相手に巻き込まれないように)
主導権を戻したところで早々に気持ちを切り替えて終わらせる。
要は相手に主導権を握られたままの状態でいつまでも引きずらないことでしょうか。
無理やり自分の中に感情を押し込めて蓋をしてしまうのではなく
必ず主導権を戻してから収める(終わらせる)ということを心がけることと
私のやり方とは違ってあなたならどうして自分に主導権を戻せるか
その方法、やり方については私と一緒に考えていきましょう。


