マイベストプロ京都

コラム

人に思いを打ち明けると、なぜ気持ちがスッキリするの? ~話を聴いてもらう事の効用~

人にはまず、自分を知って欲しいという欲求があります。
自分の話をしたいんですね。

ですから相手の話を聞いていて
自分は違うからと話の内容を否定してしまうと
相手は自分自身が否定されたように感じてしまいます。

相手の話を聞いて受け答えはしてますが
お互いそれぞれが自分を中心に喋っていて
自分の話をしたいもんですから、別に悪気なんてありませんし
ほんとにただ、自分の話をしたいだけなんです。

人には自分の話をしたいという欲求がありますが
それでも別に自分の話なんて聞いて欲しくないと思ってる場合は
単に心を閉ざしてる状態なんですね。
ほんとに聞いて欲しくないわけではなく
話もしたくないという状況なわけです。

どんな話の内容であれ
まずもって否定するのは良くありません。
批判や否定、アドバイスを望んでるのではなく
とりあえず自分の話を聞いて欲しいだけなんですから。

言い訳だってそうです。
自分の問題だなんて百も承知でわかってたとしても
まずは自分の話を聞いて欲しいんです。
それで納得をして、自分に言い聞かせて
心の中を整理して、前へと進んでいくんですね。
つまりこれが、自分と向き合うという事です。

そこで最初に否定をしてしまうと
相手はあなたに心を閉ざしてしまいます。
そしたら自分と向き合うどころか
自分には人に話を聞いてもらう価値もないのかという自己否定感と
いいからまず聞いてくれよという反発心が出てきますから
そこで思い悩んで、余計心を閉ざしてしまうんですね。

心を閉ざすとは、何も閉鎖的になる事だけではありません。
どうせ聞いてくれへんにゃろ?もうあなたとは関わりたくもないと
関係が悪化してる状態も、心を閉ざしてると言えます。

ですから他のところでは全然元気な人もいますし
心を閉ざしてるからうつ病だとか
引きこもりであるというわけではありません。

心を閉ざすなんて聞くと
何となく暗いイメージに考えたり
マイナス思考じゃないといけないかのように考えてしまいがちですが
例え心を閉ざしてる状態だったとしても
何も自分の殻に閉じこもってる必要はないんですね。

見た目は元気だけど、何でも人のせいにしたり文句ばかり言ってる人なんて
私から言わせれば皆同じ、心を閉ざしてる状態です。
誰にもちゃんと自分の話を聞いてもらえないから
誰彼かまわず、ああだこうだとグチグチ言ってるのです。
(単に喋り足りないだけの場合もありますが)

ほんとに心を閉ざしてないと言える人は
ちゃんと自分を知って欲しいという欲求も満たされてますし
自己肯定感があります。
だからいつまでも小さな事にこだわってズルズル引きずりませんし
心も開放的なんですね。
こういう人が心を閉ざしてない人だと言えるわけです。

自己肯定感や自分への自信、そして人生を思いっきり満喫するためには
自分一人で頭の中でいろいろ思案してるだけじゃなく
そういった考えや自分の事を人に話す事はほんとに必要ですし
それを否定せずに聴くというのもまた大切な事なんです。

そしてこれらを実践的に行ってるものが
心理カウンセリングだというわけですね。
そうして自分の話をカウンセラーに聴いてもらって
本当に充実した人生を満喫する事が出来るようになるのです。

自分の事を誰にも話さず、一人心の中に抱えたままでは
決して人生を有意義には過ごせません。

自分で答えを見つけて結論を出したからといって
それを誰かに聴いてもらわない事には
全くの意味のない、自己満足で終わってしまうんですね。

それで実際に満足出来てるかと言えば
本当は心の中では満足出来てないわけです。
頭の中で自分を納得させただけで、誰にも受け入れられてないんですから。

これでは今までと同じように、何かと理由を付けて
無理やり自分を納得させて来たのと何も変わりません。
それで(今までの方法で)本当に心が満足したでしょうか?
生きやすくなりましたか?

誰かに自分を受け入れられてこそ、初めて心が満足するんです。
ようやく心が満たされるんです。
自分の中に抱えてるだけでは、決して心が満たされる事はありません。

いつまでもグチグチ言ってる人は
言いたい事を言って発散はしてるけど
誰にも受け止めてもらえてないから、愚痴が止まらないわけですね。
自分の話をきちっと、誰にも聴いてもらえてないんです。

あなたは自分の事を、ちゃんと誰かに話してますか?
聴いてもらってますか?
一人で抱え込んで、心を閉ざしてはいませんか?
自分一人の頭の中だけで解決しようとしてませんか?

それではいつまで経っても
あなたの心は開放されないと思いますよ。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 人に思いを打ち明けると、なぜ気持ちがスッキリするの? ~話を聴いてもらう事の効用~

© My Best Pro