マイベストプロ京都

コラム

現代人が抱える慢性疲労 ~どうしても疲れが取れない人のための慢性疲労対策~

2018年10月12日

テーマ:健康・美容・ダイエット

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

会社員に主婦、学生も含め、現代人の疲労に関する悩みが大きな問題になっています。

疲労は激しい運動やスポーツをすると感じるのはもちろんですが
それ以外にも現代特有の様々な環境要因によっても疲労を感じます。

ライフスタイル自体が疲労を感じやすくなっていると言って良いでしょうか。

その大きな要因はやはり寝不足(睡眠不足)です。
疲労感の最たる原因と言っても過言ではありません。

例え長時間の睡眠や適正とされる時間(7~8時間)の睡眠をとっていたとしても
しっかり寝られているか、熟睡できているかどうかが重要なのであって
どれだけ長い時間寝ていても、質の良い睡眠がとれていなければ疲れは取れないのです。

そしてもう一つ疲労を感じやすくなる原因として特徴的なのが
「光の刺激」です。

よく言われるのがスマホの光に代表されるようなブルーライトですが
実は光の刺激はブルーライトだけではなく
光そのものが疲労の原因になってしまうんですね。

眼精疲労を体験した方ならおわかりかと思いますが
目が疲れる=疲労そのものを感じているということです。(目に入ってくるものは全て刺激になる)

つまり目の疲労は直接疲労感に繋がるわけです。(身体精神ともに)

ですからずっと寝ないで起きていたり目を酷使する状態が続いていると
それだけで疲労感に繋がってしまうんですね。
休む間もなく光の刺激を受け続けることになるのですから当然でしょう。

ずっと目を開けている状態。
つまり寝ないでいる状態が疲れる原因になりますから
なかなか疲れが取れなくて困っているという方は
寝不足にならないようにしっかり睡眠を取りましょう。

もう一つ疲労回復の有効な手段として
静かに目を閉じて心を落ち着かせる
瞑想やマインドフルネスなんかもオススメです。

瞑想やマインドフルネスは疲労回復効果はもちろん
疲労を溜めず、感じにくくする方法としても有効ですし
メンタルを整える効果もありますのでぜひ実践してみてください。

疲労は単なる老化や体力の衰えだけではなく
若い世代の人でも生活習慣によって顕著にあらわれますから
しっかり休養をしてなるべく光の刺激を避けるように生活してくださいね。
しばらく続けていると疲労感が和らぐかもしれませんよ。

それでも疲労が取れない場合には何が原因なのか一緒に考えますので
心理カウンセリングで改善していきましょう。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-28
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 現代人が抱える慢性疲労 ~どうしても疲れが取れない人のための慢性疲労対策~

© My Best Pro