マイベストプロ京都

コラム

食べ過ぎをエスカレートさせる「孤食」 ~孤食対策について~

2018年10月16日

テーマ:健康・美容・ダイエット

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

精神的ストレスや幸福感の低さ、あるいは自己肯定感の欠如など食べ過ぎの原因は様々ですが
実は今まで見落とされていた食べ過ぎになる要因があります。

それは「孤食(一人で食事をすること)」だったのです。

食べ過ぎを抑えるには家族や誰か他の人と一緒に食事をすることが重要で
孤食をすると食事から得られる満足感をなかなか得られず
ついあれもこれもといつまでも食べ続けることになってしまいます。

もちろん孤食は必ず食べ過ぎになってしまうわけではありませんが
誰か他の人と一緒に食事をするのと自分ひとりだけで食べるのとでは
食事から得られる満足感に大きな違いがあります。

食べ過ぎでお悩みの方はほんとに誰でも良いので
誰か他の人と一緒に食事をするようにしてください。
なるべく一人で食事をしないようにしてください。

人目を気にしながら食事をすると食べ過ぎを抑える効果があります。

ただし遠慮なく食べなさいと目一杯勧めてくる人には注意が必要です。
断れるなら構いませんが、勧められるがままに食べてしまうようでは意味がありませんから。

他には大食漢の人を目の当たりにして圧倒されたり引いてしまうことでも
自分もそうならないようにと食べ過ぎを抑えられる可能性がありますので
こちらの方法も参考程度に試してみてください。
(とはいえ食べ過ぎの主な原因は心理面から来るものなので、この方法はあまり効果は期待できません)

心理カウンセリングを通してメンタルを調整していくと共に
誰かと一緒に食事をするように心がけながら
孤食を避けて食べ過ぎる悩みを一緒にコントロールしていきましょう。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-24
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 食べ過ぎをエスカレートさせる「孤食」 ~孤食対策について~

© My Best Pro