マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

一番大切な知識【マインドセット】1

2020年9月10日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 人材育成 研修目標設定 コツコーチング やり方

リスタート


あなたが子育てや介護から離れてリスタートする際、専門知識やスキルがあったほうが良いのはもちろんですが、その前にとても大切なことがあります。

それはあなた自身が、自分をどのように理解しているかです。案外、自分のことは分かっているようで分からないことが多くありませんか。

私自身もある程度の年齢で、やっと自分のコアになるものが観えてきたくらいです。でも一度、自分を理解し始めると、次々と絡まっていた紐がほぐれ行動が加速するようになります。

このブログでゼロから起業する専門知識などをお伝えしても、今やネットでも専門書でも学ぶことができる上に、この分野を得意とする方は多いです。

しかも、これらの知識やスキルは日を追うことに変化し、今年のように新型コロナウィルスの影響で今までとは違った流れに変わることがあります。

では、スキルより何が大切かという話をします。実は私たちが生きていく上で、最も大切なことはマインドセットといっても過言ではないと思います。

テニスボール

マインドセット


マインドセットは物事に対する捉え方や思考パターンで、その人の価値観、概念、過去の体験、経験、人間関係や環境によって形成された枠組みのことです。

どうですか? わかるようで解りにくいでしょう。ある人が解りやすく言っていました。

マインドセットとは「物事の捉え方」或いは「自分との約束」

自分との約束とは、自分が決めたことは必ず守るという信念みたいなもの。よくいうセルフイメージ(自分をどう思っているか)もマインドセットによって変化します。

周りがどのように変化したとしても、あなたのマインドセットさえ確立できていればなんの問題もありません。

私のブログのテーマ中で最も記事の量が多いのが「マインドセットの書き換え」ですので、いかに大切なことか理解して頂けると思います。





終わりに・・・
記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。

この機会に学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。



今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。

あなたにも気付きがありますように



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「幸運な状態をつくる」
マインドセットは道路と交通事情




【小さな実践】
あなたの自分のことをどう思っているか? どのような「自分との約束」があったら生きやすいか? それらをノートに書き出してみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 一番大切な知識【マインドセット】1

© My Best Pro