マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

占い師が当たるのは何故?

2020年9月11日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: セルフセラピープラス思考 トレーニング呼吸法 自律神経

占い師に手相をみてもらったところ、ほとんどのことが当たっていました。当たっていると言っても特に驚くことではありません。占い師はある法則を使っているからです。

占い師は私にこう言いました。

「小橋さんは多くのことを乗り越え、頑張ってきました。これからは小橋さんの素晴らしい経験を大勢の人に伝える使命が訪れます」

こう言われると悪い気はしません(笑) なのでこれを聞いた私は、今までの自分の体験や経験、価値観、概念などを、占い師から言われたことに都合良く当てはめているのです。

占い師の魔法の言葉は、多くのことを頑張った素晴らしい経験、大勢の人に伝える使命、これらの魔法の言葉を、自分に当てはめていくので未来に向けて希望と期待が高まります。

占いは統計学と専門的な話術で構成されています。お客さん側で自由に意味を解釈できるので抵抗なく受け入れられるのです。これは占いに限らず日常で根拠なく言われた言葉でも、心地良い言葉をかけられると嬉しいですよね。

私は長年携わった建築やステンドグラスからコーチに転職した時、かなり時間をかけて学んでいるのに、何故か自信がありませんでした。

そんな私を見かねたパートナーが「絶対コーチに向いていると思う」と言い続けてくれたことが、私の潜在意識に刷り込まれていたのでしょう。今ではコーチが天職とさえ思えます。

このように受け止める側が心地よく価値観を高める言葉は、料理にも使えます。「この料理は素材を厳選し、心を込めて作りました」こう説明されると、高級で特別感があって「きっと食べても美味しいはず」と思うでしょう。

これらの言葉は、あなた自身が自分に心地良いストーリーを作ります。心地よい言葉を普段から聞いていると心がとても豊かになり、知らないうちに言われた言葉の通りに心地よくなっている自分に気付きます。

笑顔の女性

このような言葉をアファメーションといいます。
アファメーションは「自分の夢」「元気になる言葉」「理想の自分になるために、自分にかける言葉」 です。

この言葉を声に出す、これはインカンテーションと言って、声に感情を入れ、ボディランゲージを使って 自分の中にある行動力・能力・パワーを呼び起こすことができます。

世界No1.コーチ アンソニー・ロビンズは、「必要なものは、今すべて私の中にある」と言っています。きっとあなたにも「必要なものは、今すべて私の中にある」と言い続ければ、何かが変わり始めるかもしれませんよ。




終わりに・・・
記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。

この機会に学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。


今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。

あなたにも気付きがありますように



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「死ぬ気で飛び降りる」
勇気が湧く思考や行動は自己暗示




【小さな実践】
他者から言われて嬉しい言葉、勇気が湧く言葉をノートに書き出し、一番シックリくるものを自分の言葉にし、朝起きた時に声に出して言ってみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 占い師が当たるのは何故?

© My Best Pro