マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

妄想劇場は思い込みで始まる

2018年6月16日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

関東圏は放送されていませんが、
「探偵ナイトスクープ」という番組で
観たちょっといい話を紹介します。

この番組の司会者は
上岡龍太郎氏が長くやっていました。
彼は芸能界を引退したので、
現在は西田敏行氏が司会の長寿番組。

視聴者参加型の番組で、
内容は視聴者の依頼を、
レギュラーの芸人やタレントの探偵に
依頼して叶えてもらうというもの。


今回の依頼者は関西の方でした。
依頼内容は、35年前に修学旅行で北海道に行った時、
とても仲良くなった北海道在住の観光バスの元運転手さんと、
35年間毎年、年賀状のやり取りをしていたそうです。

ところが、今年の運転手さんの年賀状には、
「もう年賀状はこれが最後になります」というような
内容が書いてあったのです。

運転手さんの年齢のこともあってか、
それを見た依頼者は、てっきり運転手さんが
重い病気になったと勘違いし、
亡くなる前にどうしても逢いたいと思ったそうです。

依頼者が逢いに行って分かったことですが、
その運転手さんは、
年々、元旦に届かなくなった依頼者の年賀状から
「ちょっと筆が重くなったのかな」と勘違いして、
気を使って今年で終わりにするという年賀状を書いたそうです。
双方が勘違いしたわけですが、
この件で再会できたという優しい勘違いです(^^)



女性と本のイメージ



私たちは、自分が置かれている立場や環境の中で、
思い込みや概念で判断してしまうことがあります。

例えば、いつも行くカフェの女の子が、
他の客には見せないような笑顔で自分に応対してくれるし、
よく話しかけてくれる、これはもしかしたら気があるのかも・・ ・
なんてウキウキするような勘違いはマシ。

次のような思い込みは最悪です。
交際している彼女のファッションやメイクが今までと変わり、
いつ電話しても残業で遅くなると言われる、
それが続くと他に好きな奴ができたのか・・・と考え出す。

直接、聞く勇気もないし、
どんどん負のスパイラルに入って良からぬ妄想が始まる。
会うたびに彼女を疑いの目で観るようになってしまう。
そんな雰囲気をかもし出している、
彼氏と会った彼女はどう感じるでしょうか。

これ私の若い頃の実体験です(笑)



こんな時は思い切って聞くのが一番。
あれこれと考えていると悪い方向にしか流れません。
自分の不安を相手に伝えてみると、
実際はとんでもない勘違いだったことが多々あります。

悶々としていることは、
ストレスが溜まる一方なので早く処理するに限ります。



【小さな実践】2
思い込みで損したこと、得したことを振り返り
何が理由で思い込み思考が動いたのか掘り下げてみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 妄想劇場は思い込みで始まる

© My Best Pro