マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

真似るなら本物を超えろ

2018年3月2日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、日本コーチ協会の
神戸チャプターで開講された
コーチングのセミナーに行ってきました。



セミナー



参加者は10人くらいかな。
講師の声が届きやすい
ちょうど良い人数でした。

少し早めでしたが会場に入ると
参加者は誰も来ておらず、
講師の方と話す時間が持てました。

講師が行なう本番前の暖機運転は
登壇前に参加者とコミュニケーションを
とっておくのが良いですね。

今回、内容も素晴らしかったのですが、
参加者にイメージさせるテクニックは
流石、脳トレの専門家だと感じました。


いくら良いセミナーであっても
受講した当日に他者にアウトプットするか
1つでも実践しないと翌日には70%忘れます。

私のいつものやり方は、
講座の内容をパートナーに
アウトプットし、実践できることを
自分の言葉にして書き出します。
これは当日、行ないます。

それらのまとめは、
3日間くらいで、再現性や事例を
応用できるように組み立て、
他者に伝えられるようにします。


他者のスキルやノウハウを
講座で使わせてもらう際のルールは、
必ず情報源が誰かを伝えること。


これは私が
建築デザイナーだった頃も
今回、提供するデザインは、
誰の影響を受けているかということを
お客様に伝えていました。


他者から得た情報でも
その出どころを明確にした上で、
自分の言葉、自分の体験した事例で
伝えるのは受け売りやパクリとは違います。

むしろ、情報源を明確した方が、
説得力がありますからね。




【小さな実践】
ノウハウやスキルを学んだ際は、
自分の言葉でアウトプットしたり書き出して、
対象者に合わせた再現性と応用性を
繰り返し検証し実践してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 真似るなら本物を超えろ

© My Best Pro