Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

仕方なく顧問を頼むの?―私の少し困ったこの仕事の原点―Ⅰ

海江田博士

海江田博士

テーマ:専門性について考える

[何故税理士に顧問を頼むのか]


大学を卒業した私は、新宿にある公認会計士事務所に就職しました。
そうやって、勤め始めてしばらく経った頃のお話です。

そのとき、最初に行かされた研修は「何故税理士に顧問を頼むのか」といった内容だったように記憶しています。
何といっても昔のことなので、細かいところまではっきりとは覚えていませんが・・・

とにかくそのとき講師は次のように説明していました。
税法というのは大変ややこしい、会計処理は間違った時のリスクが怖い、税務署との関係には難しいものがある、といった内容だったと覚えています。
そういった理由により、中小企業のオーナーは、どちらかといえば積極的というよりは、仕方なく税理士に顧問を頼むのである、といった説明でした。

そうすると、セミナーの終わりに会場からこんな質問が発せられました。
「税理士との信頼関係を築くことができれば、いろいろアドバイスとかもらえるから助かる、安心できる、だから顧問契約を結んでいる、といった意見はないのですか?」
と、質問者はこんなことを聞いてきたのです。
全くの新人だった私も心の中で
「そうだよなあ~、そこのところ聞きたいよなあ~・・・」
と思ったのを覚えています。

それに対する講師の答えは
「いや、そんな意見は聞いたことがありません。残念ながら進んで顧問契約を結びたいというお考えの経営者には会ったことはないです。」
といったものでした。

私は再び心の中で
「そうなのか。税理士との顧問契約は仕方なく嫌々結ぶものなんだ・・」
と、思ったのです。
まあ、このときの講師も講師だとは思います(私だったら絶対そんなことは言いません!)が、不幸なことにこれが、この仕事を始める原点、出発点になってしまったのです。





つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼