Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

経営は、基本的には「外向き」であるべき―「管理」と「経営」その違いについて考える―Ⅷ

海江田博士

海江田博士

テーマ:経営について考える

[自社を外側から俯瞰してみる]


更に、管理と経営の大きな違いは「内向き」か「外向き」か、ということになります。
管理はほぼ100%「内向き」であるのに対して、経営は「内向き」だけでは済まされない要素が大半です。
経営というのは、基本的な姿勢としては、「外向き」であるべきだと私は考えます。

取引先であるお客さんに対して、自社のルール(支払い条件とか)をお伝えして、それに合わせていただくことはあったとしても、お客さんを自社の管理下に置くということはできません。
「管理」というのは、主として組織内部に対する統制を効かせることを目的として実施されるものです。
この「管理」するということを、しばしば「経営」そのものと勘違いしている向きがありますがそれはとんでもない間違いです。

経営の大きな課題は、自社を常に世間の中のどのようなポジションに置くのか、ということになります。
自社が、自社を取り巻くビジネス社会(取引先とか顧客とか従業員とか金融とか・・)から不必要とされたならば、立ち行くことができなくなるからです。

経営者には、いったん自らの意識を会社の外に出して、自社を外側から俯瞰してみるという視点が必要です。
そうやって常に自社のポジションが、世間にとって相応しい位置にあるのかを確認するのが経営ではないでしょうか。
もちろん、管理者としての一面も持ちながら、社内に対して目を向ける必要もありますが、経営者にとってより重要なのは「外向き」な意識を常に持ち続けられるか、ということだと思います。



自社を俯瞰してみましょう。(写真とは直接関係ありませんが・・・)

つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 経営は、基本的には「外向き」であるべき―「管理」と「経営」その違いについて考える―Ⅷ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼