Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

ゆるい恰好では言葉に締まりが出ない―ラジオだって見えないお洒落は大事!―Ⅰ

海江田博士

海江田博士

テーマ:ファッションについて考える

[しゃべる内容には背筋を伸ばして責任を持ちたい]


朝、いつものように出かける支度をするため鏡に向かう。
今日は、東京は広尾にある鎌倉シャツの旗艦ショップで贖った、まるでシルクのような手触りの200番手、薄いパープルのスリムフィット、ワイドスプレッドのシャツに袖を通す。
今日がおろしたてだ。

これから向かうのは、地元、といっても車で1時間ほどの街にあるFM放送局である。
県内の、さらに狭い範囲にしか電波の届かない小さな地域FM放送局なのだ。

知り合いに、出演してみませんか、と紹介されたのは1ヶ月ほど前のことだった。
あれこれ電話で、連絡やら打ち合わせを済ませて、今日初めて生放送の番組へと向かうのである。

初めて、といっても私にとってその局は初めて、ということだ。
パーソナリティーとの掛け合いで2時間、私の生業(なりわい)である中小企業向け経営サポートについてしゃべることになっている。

他のラジオ局ではもう5年間、30分番組のコメンテーターを担当しているが、2時間の長丁場は初めての経験である。

当たり前の話だが、ラジオでは姿は見えない。
それでも放送に際しては、毎回アイロンの効いたシャツに袖を通し、ネクタイを締め、ジャケットを羽織り、その日の気分のポケットチーフを挿して現場に臨むことにしている。

ましてや今日は初めての放送局。
2時間の生放送。
初対面の女性パーソナリティー。
気合が入るのも道理である。

ラジオにもかかわらず、服装に気を配るのには理由がある。
その日しゃべる内容については、背筋を伸ばしてちゃんと責任を持ちたい。
ゆるい恰好では言葉に締まりが出ない・・ような気がするのだ。

それに地域FM局には、何故か女性スタッフが多い。
彼女たちに好感を持たれなければいい仕事ができない・・・ような気がするからである。



いざ出陣

つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. ゆるい恰好では言葉に締まりが出ない―ラジオだって見えないお洒落は大事!―Ⅰ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼