マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

大事なのは「その先」―経営者像の違いは企業のあり方を決定するのか―Ⅰ

2019年5月17日 公開 / 2019年5月22日更新

テーマ:リーダーシップについて考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[ひたすらに勉強したかった]


ローソンのCEOである玉塚元一氏は、ちょうど私と10歳違い、1962年生まれの若き経営者であります。
インターネットの記事に彼が面白いコメントを寄せていたので触れてみたいと思います。

彼は学生時代についてこんな風に振り返っています。
― 留学したのはケース・ウエスタン・リザーブ大学院だが、サンダーバード大学国際経営大学院とはデュアル・ディグリー・プログラムという単位互換制度を通じて異なる学位に同時に挑戦できる制度があった。
通常MBAは、2年間で60単位ぐらいで取得できる。私は両方の学校で90単位ほど取り、MBAと国際経営学修士号の2つの学位を取得した。と言っても資格に興味はなく、ひたすらに勉強したかったのだ。
ファイナンスや組織論の分厚い英語の本も徹夜で読んで翌日の授業に臨み、全部の教授の部屋を訪ねては質問をぶつけていた。―

この一文を読んだだけでも、彼がいかに旺盛なバイタリティーの持ち主だったかが伝わってきます。

この一文から伝わってくるのは二つの事実です。
一つは先述のように学ぶことに対する旺盛なエネルギーです。
砂が水を吸い込むように勉強していたことが伝わってきます。
もう一つは「資格には興味がなかった」という点です。
残念ながら日本の若者には「資格を取って終わり」という傾向が多くみられます。

資格を目指すのはいいのですがそこで終わりではありません。
そもそも資格というのは、玉塚氏がそうであったように、プロセスの一部であり単なる手段でしかないのです。

「その先」が大事なのは言うまでもありません。


勉強は大事。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 大事なのは「その先」―経営者像の違いは企業のあり方を決定するのか―Ⅰ

© My Best Pro