マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

有能な女性経営者の出現に期待する―経営学の世界でも注目する女性のリーダー像―Ⅴ(おしまい)

2019年1月28日

テーマ:リーダーシップについて考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[柔軟な発想や細やかなケアでやる気の出る組織を]


こういった女性の社会進出、とりわけ管理職のそれが進んでいない状況を受けて、そんな現状を無理やり打破しようとしているのが今の政権だろうと思います。
政策の一部として
「女性役職割合を○○%にしよう・・」
などとやっていますが、これもまたおかしな話と思います。


女性の登用というのは、そんな風に何パーセントにしましょう、とか数値目標を設定して目指すようなものでしょうか。
そもそも役職などというものは、能力或いは適正で選ぶべきで、男女比率何%・・などいったやり方で進めるべきものではないからです。


現に私の事務所では、以前から役職には何人もの女性についてもらっています。
彼女たちについては、適性、キャリア、能力、資格などを見ながら、ごく当たり前の感覚で選ばせてもらいました。
今後も、私は管理職の選定においては、上記のような条件で選びますので、男女差をつけるつもりなどさらさらありません。


こんなことをあれこれ考えていたら、世の中には「いますぐ妻を社長にしなさい」などというタイトルの本まで出ていました。
まだ読んではいませんが、著者が私と同じような意見をお持ちであれば面白いかな、と思っているところです。


ますます混迷を極め、柔軟な発想や細やかなケア、やる気の持続できる組織力といったものが必要な経営の世界です。
中小企業の支援者として、これから有能な女性経営者の出現に期待したいものです。



ここ(六本木ヒルズ)にも女性経営者はいるのか?!?

おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 有能な女性経営者の出現に期待する―経営学の世界でも注目する女性のリーダー像―Ⅴ(おしまい)

© My Best Pro