Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

考えてみればいろいろとアイディアは出てくる―ビジネス支援、直接法か間接法か悩んだ末に―Ⅲ

海江田博士

海江田博士

テーマ:経営計画を考える

[原価と売上に手を付ける]


経営改善策、経費の削減について一通り考えたならば、次は原価がどうにかならないものか、思案することになります。
「あそこの仕入れ先を叩いてみるか。いやいや、下手なことをしてへそを曲げられたら結構厄介だぞ・・」
相手のあることなので、そう簡単にはいかないのは言うまでもありません。

「とはいえ、こっちは金を払う立場だ。ちょっと強引にねじ込んでみるか・・」
社長はさらに考えることになります。
「待てよ。在庫管理の費用もバカにならないぞ。ネット販売をまめに利用してみるか。仕入れとしては、ちょっと割高になるが保管費用よりマシかも知れない。」

考えてみればいろいろとアイディアは出てくるはずです。
出す方の金はできるだけ絞りたいのが人情です。
この原価削減の努力というのは、絞ったら絞った分だけ直接利益に跳ね返るために、比較的分かり易いのです。

さて、一番厄介なのは
「売上をどうやって上げるか。」
ということになります。
そもそも今の業績不振の原因は、売上が落ち込んできたからにほかなりません。
根本的には、こいつを回復させないことには始まらないのです。

売上の増大を、根拠をもって経営に反映させることは難しい、といえましょう。
何故ならば、経費や原価の削減と違い、不確定要素が大きいからです。

「売上」の世界が、経費や減価の世界と違うのは、そもそもその主体がこちらの手の内にない、ということに尽きます。
財布を開いて金を出し、それをこちらに支払ってくれるかどうかは、あくまでも向こう(顧客)の意思にかかっているからです。



うんと考えましょう。


つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 考えてみればいろいろとアイディアは出てくる―ビジネス支援、直接法か間接法か悩んだ末に―Ⅲ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼