Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

まだまだ多い記帳代行業事務所―「OA化?」コンピュータ導入黎明期を振り返って改めて考える―Ⅵ

テーマ:新しい技術、時代について考える

[コンピュータを導入しないことについてお客さんは不安に思わないのか?]


未だにアナログの資料を打ち込んで会計データを作成しているのがメインの仕事(記帳代行業務と呼んでいる)という事務所もある、という話を聞いて「これは自分の事務所のことばかりでは済まないぞ。」と思いました。

この話を聞いた時に2つのことを考えたのです。

ひとつは、それで事務所の運営そのものがやっていけるのだろうか?ということです。
よその事務所のことなので、余計なお世話といえば余計なお世話なのでしょうが、お客さんからいろいろ聞かれたらどうするんだろう?と思ったのです。
ほとんど何にも答えないのでしょうか?
それで済むのでしょうか?

冒頭の若い職員は「そんなにいろいろ聞かれなかった。」と言っていました。
ということはつまり、「聞いてもしょうがない。」と思われていたのではないか、と思ったのです。
だとすれば、それはそれで大きな問題といえましょう。 

もう一つは、コンピュータを導入しないことについてお客さんは不安に思わないのだろうか、ということです。
周りのちょっとした企業がパソコン会計を導入していることくらい、黙っていてもわかるだろう、と思います。
「今時、うちは手書きで済ませているけど、他所はパソコンでいろいろとやってるようだ。このままで大丈夫なんだろうか?」
くらい考えるのではないでしょうか。
「コンピュータとかに強い事務所に移っちゃおうかな。」
とか思わないだろうか、と考えたのです。

そんなことを思ったので、他の人にも聞いてみました。
そうすると、基本的にはそんなやり方で仕事を組み立てている事務所もまだまだ多い、とのことだったのです。
私があまりお付き合いがないので知らなかっただけのことらしいのです。



手書きじゃしょうがないでしょ。
つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. まだまだ多い記帳代行業事務所―「OA化?」コンピュータ導入黎明期を振り返って改めて考える―Ⅵ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼