マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

日本人体型?―サイジングにおけるおじさんの悩み―

2017年12月22日

テーマ:ファッションについて考える

コラムカテゴリ:ビジネス

近年、日本人も随分スマートになってきました。
街を歩いていても、今の若い子は、男の子女の子も顔が小さく背もスラリと高い子が多いので、我々おじさんとしてはときどき嫌になります。

昔から日本のおじさん(昔ならお爺さんの年かもしれないが、まだそうは呼ばせませんぜ。)は、顔は大きく足は短く、背もそんなに高くありません。
全体としてずんぐりむっくりなどと言われてきました。

鹿児島の古い歌に「薩摩兵児謡(さつまへこうた)」という面白い歌詞の歌があります。
その冒頭は
「おどーま 薩州薩摩のぶニセ 色―は黒くて 横ばいのこじっくい~♪」
という歌詞で始まります。

ざっと訳すと
「俺は、薩摩出身の不男(ぶおとこ)だ。色黒な上に、ずんぐりむっくりの小男よ~(^^♪」
といった感じであります。
自らを、開き直って揶揄するかのような、やや自嘲気味のコミカルな歌詞です。

かなり小柄だったと思われる同じ昔の日本人でも、薩摩(今の鹿児島)には、さらにずんぐりむっくり体形の人がが多かったのでありましょうか。
鹿児島出身としてはやや悲しい話になりそうであります。

私はそこまで自分のことをずんぐりむっくりとも思ってはいませんが、洗濯したGパンが長女のそれと並んで干してあったりすると、その長さのあまりの違いに愕然とすることがあります。
あっちの方が、わたしより背は低いはずなのに、同じ物干しに並んでいるその長さは、明らかに長女のものの方に軍配が上がります。
まあこんなことで競ってもしょうがないのではありますが・・・・



この人の足は長いんでしょうか。(本文とは特に関係ありません)

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 日本人体型?―サイジングにおけるおじさんの悩み―

© My Best Pro