Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

霧島酒造躍進の理由・・「離れる戦略」の研究―「離れる」決断の重要性について考える―Ⅹ

海江田博士

海江田博士

テーマ:経営について考える

旧顧客像から離れるためには、以下の様な試みを実行する必要があります。
リスクも大きいし困難な試みではありますが、それをやり切った霧島酒造だけが、飛躍的な発展を遂げることができたのだ、と言えるのではないでしょうか。

以下引用します。
― 単価を上げたいと思ったら、新単価を快く受け入れてくれる別の顧客に売る必要があります。
古い顧客によって規定された自己像(自社像)から離れ、新しい顧客と関係を作り上げる自社をイメージできるかどうかが、飛躍か停滞かの分かれ道となるのです。(中略)

 霧島酒造のホームページにも「考動指針」として「夢がなくては始まらない」「会社の主役は『私』です」「やり過ぎぐらいがちょうどいい」など、独自のメッセージを社員に投げかけて、旧来のコミュニケーションから離れて、自主性とチャレンジ精神を鼓舞しています。

 変化を鼓舞し、社員が自主性を発揮する主役になることを求めており、よくある「頭を使わず、ついてくるだけでいい」という古い管理思想から離れていることがわかります。―

「やり過ぎぐらいがちょうどいい」・・・・こんなことを社員投げかける会社が日本にどれだけあるでしょうか?
変化を鼓舞し、社員が自主性を発揮する主役になることを求める、などというのはこれまでの上意解脱の日本企業社会からは考えられなかった大胆な方針です。

トップが古い管理思想から離れることはまず必要なことですが、その変化を企業の末端にまで浸透させるのはさらに重要であることをよく物語っています。





つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 霧島酒造躍進の理由・・「離れる戦略」の研究―「離れる」決断の重要性について考える―Ⅹ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼