Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

霧島酒造躍進の理由・・「離れる戦略」の研究―「離れる」決断の重要性について考える―Ⅵ

海江田博士

海江田博士

テーマ:経営について考える

確かに改革というのは、歴史の長い業界ほど難しいと言えましょう。

霧島酒造に関する分析はさらに続きます。

 ― 霧島酒造の現社長が就任した1996年は、業界は増税などで打撃を受け、ライバル企業が地元にも進出し、倒産するのではないかというどん底の状態を迎えていました。(中略)
 現在、霧島酒造は焼酎メーカーの売り上げランキング(帝国データバンク)で2004年の業界6位から、2012年に売上高500億円を達成し、三和酒造を超えてトップに躍り出ています。
 極めて厳しい経営環境から、どのようにして飛躍のきっかけをつかんだのでしょうか。
そこには通常とは真逆の「離れる戦略」の存在を垣間見ることができるのです。―

これは少し古いデータに基づいた分析ですが、霧島酒造も、経営的には当初極めて厳しい状況から出発したことが窺えます。
とはいえ、そのどん底だったのが、つい1990年代のことです。
それが比較的短い期間でトップに躍り出たのですから、そこのなんらかの図抜けた戦略があったに違いない、と推測するのは当然のことでしょう。

その点を、この分析では「離れる戦略」と捉えていますが、この戦略についてはその前提を含めて論理的に辿って行かなければ分かりづらいでしょう。
以下、「離れる戦略」至るプロセスをこの分析の中から学習してみたいと思います。



経営転換の夜明けを迎えた霧島酒造


つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 霧島酒造躍進の理由・・「離れる戦略」の研究―「離れる」決断の重要性について考える―Ⅵ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼