マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

義理人情の世界と現代経営―ウエットなしがらみをいかに断ち切るかは大きな課題―Ⅱ

2017年6月11日

テーマ:中小企業経営を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

それまで父の事務所の仕組では、いろいろな支出の判断は先ず母を通してから、ということになっていました。
これは、経営トップの私としては納得がいくものではありませんでしたし、実際そんなやり方を続けていてはとてもまともな経営はできません。

相当すったもんだあったあげく、結局私は自分の意思を押し通したのです。
その後も母の抵抗はかなり長く続きましたが、私は自分の意思を覆すことはありませんでした。

ま、この間の私の個人的なエピソードは書こうと思えばいくらでも書けるのですが、今回はそういう主旨ではありません。
若い経営者が、こういった事態をどう考え、どう対処していくか、ということなのです。

つまり、身内がいろいろな形で絡んだ会社経営の中で、若い経営者が様々な判断を下さなければならなくなったとき、どう考えどう行動すればいいのか、を考えてみたいのです。

但しこう書きながら、私も他人の会社の経理上の決裁権にまでどうしろこうしろと言うつもりはありません。
それぞれの内部事情があるのだから自分達で決めればいいだろうと思っています。

しかし、最低でも経理の実務処理は息子である経営者の裁量に任せてもらいたいのです。(社長が自分で入力する、という意味ではありません。)
具体的に言えば、パソコン会計ができないのであれば、お母様は経理処理の担当からは外れていただきたいということなのです。

パソコンを自分で覚えるか、できないのならできる人に譲ってもらいたいのです。
ここでさらに困った問題は「息子の嫁にだけは(経理の権限を)譲りたくない!」という心理が強く働くケースが多いことではありますが・・




つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 義理人情の世界と現代経営―ウエットなしがらみをいかに断ち切るかは大きな課題―Ⅱ

© My Best Pro