マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. 緊急アラートや訓練メールが怖い理由 どのような心理状態なのか?

緊急アラートや訓練メールが怖い理由 どのような心理状態なのか?

カテゴリ:
くらし
解決!アスクミー JIJICO

危険を知らせるアラート

日本は地震大国ですね。天災は避難や対策で被害状況は大きく左右されます。
地震が発生すると、その揺れが波になって地面を伝わります。この波が「地震計」にキャッチされ、その情報が気象庁へと送られます。緊急地震速報は、地震における最初の小規模な地震動の初期微動の揺れを感知して、初期微動より遅れてくる「主要動」という大きな揺れの危険を知らせてくれるシステムです。地震の多いこの日本ではとても便利なシステムだと思います。

最近では、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する場合、弾道ミサイルは極めて短時間で日本に飛来することが予想さるため、政府は、24時間いつでも全国瞬時警報システム (Jアラート)を使用し、緊急情報を伝達します。

これらは、勿論生活している人たちにとっては、急に発せられる音であり、何故か不安感や緊張感を感じやすい人も多いようです。3.11の地震以来、この緊急地震速報の音がトラウマになっている人も多いようです。

緊急速報の音はなぜ怖いのか?

私たちにとって、音による合図は、とても身近ですよね。

  • 運動や競技のスタート音
  • 目覚ましアラーム音
  • 電話やメールなどの着信音
  • テレビの緊急速報
  • 横断歩道の音
  • 電車内で流れる発着音

私たち日本人は「オノマトペ」という擬音を言葉の文化として持っています。トントン、カンカン、ドーン、といったオノマトペの効果には、瞬時に脳の中の五感や運動など色々な脳の領域が働くようになっています。心地のよい音もあれば、緊張感を伴う音もあります。私たちには動作や状況に応じて、音を使い分ける文化があります。

そして、動作や状況に応じた音文化を子供の頃から体験している私たちは、反射的に音と記憶と結びつけています。つまり、日本人にとっては、音はイメージと結びつきやすいんですね。

緊急速報が届く時には、瞬間的に「よくないことだ」と感じられる音が、ひとりひとりに対して一斉に鳴ることで、自分自身の記憶や経験、過去に見たニュース映像記憶と結びつき、また、ひとりひとりの身に起こる大規模な非常事態であることを思わせ、より緊張を感じさせるのでしょう。

緊急速報の音は、緊張感を持った和音を使っているようですが、あまりに怖い音だと人間の身体は恐怖ですくんでしまい、緊急速報の意味をなさなくなってしまいます。

そのため、「怖すぎず、あまり明るすぎない」ということを考えて設計され、この音になったそうです。危険を察知できるよう警報というのは作られているのですね。

青柳雅也

独自手法で短期解決をもたらす心理カウンセラー

青柳雅也さん(カウンセリングルーム アンフィニ)

Share

関連するその他の記事

仕事帰りからでも間に合う「30分で5品」のクリスマスレシピ 時短料理のコツとは?

12月に入り、街はクリスマスムードに包まれています。でも、2019年度は24日と25日が平日。年末で仕事が忙しいなど、手の込んだクリスマスメニューは難しいと思っている人も多いのではないでしょうか?30分で5品が揃うクリスマスメニューのレシピをご紹介します。

齋藤聡子

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

「#家出少女」を狙う泊め男 SNS犯罪に遭った児童・生徒の約4割がTwitter利用者の現実

SNSを介した犯罪の被害に遭う未成年者は増加傾向にあります。スマホを持つ子どもの低年齢化とともに子どものSNS利用も当たり前になってきています。SNS犯罪から子どもを守るために、親ができることは何でしょうか。ITコンサルタントの目代純平さんに聞きました。

目代純平

目代純平さん

インターネットサポートにこだわるITコンシェルジュ

「老老介護」「認認介護」そして「遠距離介護」。高齢化社会の介護問題で考えるべきこと

65歳以上の子どもがさらに高齢の親を介護する「老老介護」、夫婦ともに認知症という「認認介護」の問題などが問題に。こらからの介護について社会福祉士の中原崇さんに聞きました。

中原崇

中原崇さん

家庭支援カウンセリングのプロ

菊池桃子がエリート官僚と再婚。アラフィフ、アラカンの熟年結婚の理想形とは?

芸能界では、元アイドルで女優の菊池桃子さん(51歳)が、経済産業省エリート官僚の新原浩朗さん(60歳)との再婚を発表しました。若いカップルの結婚と50、60代の結婚は何が違うのか、夫婦間の問題に詳しく、離婚相談・夫婦再生の相談を数多くこなしている村越真里子さんに、幸せな熟年結婚の秘訣を聞きました。

村越真里子

村越真里子さん

夫婦の問題を解決する専門家

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す