マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. キッチン周りの整理収納術 出しっぱなし3つのNG

キッチン周りの整理収納術 出しっぱなし3つのNG

カテゴリ:
くらし

片付け上手のすっきりキッチン術、出しっぱなし3つのNG

a85208a7299179b119589695dacfe25e_m

雑誌のおしゃれなキッチンや整ったキッチンに憧れますよね。
でもキッチンは、毎日使う場所。
調理小物がゴチャゴチャしていて、整理できないことが、お悩みではありませんか?そんな片付け下手さんでも片付け上手になるための、キッチン3つの出しっぱなしNGを紹介します。
今日から実行してすっきりキッチンを実現しましょう。

1 出しっぱなしの鍋やフライパンはNG

片付かないご家庭に伺うと、洗っていない鍋やフライパンがレンジに出しっぱなしになっていることが。
例え洗ってあったとしても調理道具が出しっぱなしになっているとスッキリ感がダウンするのでNG! 
鍋などの調理道具は、レンジ下に収納しましょう。
必要な時にすぐに取り出せるのは、整理収納の基本です。
収納場所のレンジ下の引き出しを引いた時に、鍋やフライパンなどの調理道具が一目で分かるように収納すると、戻しやすくて、出しっぱなし防止になりますよ。
取手のあるフライパンは書類BOXやブックエンドを使い立てて収納。
観音開きの収納も一目で分かるように収納しましょう。

2 出しっぱなしの水切りカゴはNG

洗い物の水切りに便利ですが、絶対おしゃれに見えないのが、水切りカゴ。
うっかりすると、水アカや雑菌でヌメヌメになって、掃除の手間がかかるのでNG! 
清潔なキッチンは健康管理のキモです。
洗った食器は、吸水性と速乾性バツグンの吸水マットで水分を切り、拭き上げてサクッと片付けましょう。
食器が出しっぱなしもすっきりキッチンには見えません。
吸水マットは、衛生面も考えて洗濯しやすく、たたんでしまえる物を選びましょう。

3 出しっぱなしの調味料はNG

レンジ周りに、油のボトルや調味料が出しっぱなしになっていませんか?
毎回料理に使うし、しまうのが面倒くさいからと、ついやってしまいがち。
油ハネや油煙でベタベタ汚れが付きやすいし、引火の危険性が高くなるので、防火上もNGです。
一番便利なのは、キッチンキャビネットのレンジ脇ポケット。
ここに収納すると取り出しやすくしまいやすいですよ。

収納例としては、砂糖や塩などは、100均のワンタッチでふたが開く容器を使います。
使い勝手が良いですし、一度に1㎏の大きな容量が入る、ふたが立つタイプの容器もオススメです。
それから、100均のマグネット小物ケースに、ハーブ類や角砂糖、ピンなどを入れて、冷蔵庫の扉にペタっと貼り付ける、インテリア型見せる収納もあります。
ちょっとした遊び心も片付けを楽しくさせますね。

キッチンは、衛生第一に考えたい場所。
毎日使う場所で汚れやすいため、お掃除しやすく保てるような収納が大切。
出しっぱなししない収納で、すっきりキッチンを実現しましょう。
スッキリ片付いたキッチンは、片付け上手と褒められること間違いナシです。

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子さん(片づけ上手塾)

Share

関連するその他の記事

仕事帰りからでも間に合う「30分で5品」のクリスマスレシピ 時短料理のコツとは?

12月に入り、街はクリスマスムードに包まれています。でも、2019年度は24日と25日が平日。年末で仕事が忙しいなど、手の込んだクリスマスメニューは難しいと思っている人も多いのではないでしょうか?30分で5品が揃うクリスマスメニューのレシピをご紹介します。

齋藤聡子

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

「#家出少女」を狙う泊め男 SNS犯罪に遭った児童・生徒の約4割がTwitter利用者の現実

SNSを介した犯罪の被害に遭う未成年者は増加傾向にあります。スマホを持つ子どもの低年齢化とともに子どものSNS利用も当たり前になってきています。SNS犯罪から子どもを守るために、親ができることは何でしょうか。ITコンサルタントの目代純平さんに聞きました。

目代純平

目代純平さん

インターネットサポートにこだわるITコンシェルジュ

「老老介護」「認認介護」そして「遠距離介護」。高齢化社会の介護問題で考えるべきこと

65歳以上の子どもがさらに高齢の親を介護する「老老介護」、夫婦ともに認知症という「認認介護」の問題などが問題に。こらからの介護について社会福祉士の中原崇さんに聞きました。

中原崇

中原崇さん

家庭支援カウンセリングのプロ

菊池桃子がエリート官僚と再婚。アラフィフ、アラカンの熟年結婚の理想形とは?

芸能界では、元アイドルで女優の菊池桃子さん(51歳)が、経済産業省エリート官僚の新原浩朗さん(60歳)との再婚を発表しました。若いカップルの結婚と50、60代の結婚は何が違うのか、夫婦間の問題に詳しく、離婚相談・夫婦再生の相談を数多くこなしている村越真里子さんに、幸せな熟年結婚の秘訣を聞きました。

村越真里子

村越真里子さん

夫婦の問題を解決する専門家

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す