JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. くらし
  4. 子供だけでは無い お母さんの間で広がる陰湿ないじめの実態

子供だけでは無い お母さんの間で広がる陰湿ないじめの実態

カテゴリ:
くらし

ママ友地獄の実態とは?

「いじめっこ」今や子供の世界でなく、お母さんの間にもいるんですよ。
これが大人だけに、たちが悪い!!SNSを使い、ライン飛ばし、既読スルーは勿論、面と向かっても、言いたい放題、やりたい放題。

○○ちゃんのママという肩書ではなく、ラインストーン入りの名刺に裏にはご主人の職業、ママが集まる会には、ここぞとばかりブランド物を身につけて登場のボスママ。
自分が気に入らないママは無視をする。
そのようにして、周りには自分の言うことを聞くイエスマンママを従える。
これがママ友の実態なのです。

女性同士独特の人間関係がいじめのもとに

女の世界は、幾つになってもねたみ、やっかみがあるのでしょうか?!
井戸端会議もそうですが、なぜか女性は徒党を組みたがり、新しい人に違った意味で興味を示していきます。
それと自分の領域をおかされないように、ゆがんだ形でガードし始めます。

ご主人の仕事は?戸建て?マンション?間取りは?学歴は?車は?仕事は何してたの?実家はどこ?
まあ根掘り葉掘り、聴きたがるものです。

自分を優位に置きたいのでしょうか!?人は安心安全の場を無意識にでも求めていくので。
相手の部分で自分に持っていないと感じるところがあると、「悔しいのと羨ましい」のと入り組み、攻撃に出てしまうらしいのです。

ママ友のいじめが子どものいじめに通じることも

私は、NLP※を実践しているので相手をそのまま受け入れるスキルを持っていますが、大半の人は相手の一挙手一投足に反応してしまいます。

精神的に気弱なママは、いじめの対象になるか取り込まれてしまうかな?と想ったりもします。
その場に合わせないと、孤立してしまう恐怖もあるからです。

自分の意見も言えなくなってしまいます。
ママへのいじめから、子供同士のいじめにまで発展していきます。その逆もあります。
よその土地から来たママだと、環境になれるのだけでも大変な上、ママ同士の付き合いでもストレスになっていきます。

少子化も進み、地方から出てきているママだと、誰に相談していいのかもわからず、ストレスでそのイライラが子供に向くケースも多いです。

価値観が近い人を、見つけるのが大変。子育ての間は特にそうです。
初めてのママならなおの事!子育て、幼稚園、学校関係の情報も必要だし、ママたちと付き合わないわけにもいかないし、ママの不安が子供にも伝わってしまいます。
誰にも相談出来ないでいて、一人で抱え込んでしまいます。
ママ友いじめで、うつになるママもいます。

悩みごとの大半は、人間関係が原因です。
子供たちも子供の世界で闘っているのです。
ママ友いじめにあっているママも、負けないで!!

※NLP:脳科学に基づく実践心理学的手法Neuro-linguistic Programming(神経言語プログラミング)

いじめ・家庭問題に苦しむ子どもとママのカウンセラー

大崎清美さん(心サポートセンターKotodama)

Share

関連するその他の記事

コウモリの生態とは?被害状況や効果的な予防・駆除方法について解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

イタチの生態とは?被害状況や効果的な予防・駆除方法について解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ハクビシンの被害、増加の一途|対策はどうすべき?駆除方法を解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

トコジラミを予防するには?最新の駆除方法で快適な睡眠を取り戻そう

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

カテゴリ

キーワード