JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. 「ネオ・70年代」を彩る春メイク「抜け感」がポイント

「ネオ・70年代」を彩る春メイク「抜け感」がポイント

カテゴリ:
美容・健康

2015春夏コレクションは「ネオ・70年代」の要素が満載

「ネオ・70年代」を彩る春メイク「抜け感」がポイント

ボヘミアンやヒッピーテイスト、ワイドパンツなど「ネオ・70年代」の要素が満載の2015春夏コレクション。春らしいパステルカラーや鮮やかなヴィヴィッドカラー、ロマンティックで大胆な花柄のモチーフなど、ハッピーテイスト満載のファッションは、見ているだけでワクワク・ウキウキ楽しくなってきます。

そんな「ネオ・70年代」のファッションを彩る「今年の春メイク」は「強すぎないメイク」をオススメします。

70年代のメイクの迫力を「色と濃さ」ともに抑える「抜け感」

1970年代のメイクの印象といえば、ダークな目元にグロッシーで真っ赤なリップ。くっきりと引かれた黒のラインとヌーディーでマットな口元など、インパクト大のメイクでした。そんな70年代のメイクの迫力を「色と濃さ」ともに半分以下に抑えた「抜け感」がポイントです。

例えば、今シーズンに発売されるヴィヴィッドでクリアなピンクやアプリコット、コーラルオレンジ、淡いグリーンなどの明るい色をつけるときは、リップはブラシでキレイに描くより指先で軽くトントンと無造作な感じでのせていきます。チークを華やかに強調するときは、目元のシャドウをニュアンスカラーやベージュ系などで色みを抑えて全体のバランスを取っていきましょう。

「強すぎないメイク」の太眉は「淡く・明るく・ナチュラルに」

そんな「強すぎないメイク」の最大のポイントは眉メイク。昨年に引き続き太眉ストレートが人気ですが、まさに「強さの象徴」。「強すぎないメイク」の太眉は「淡く・明るく・ナチュラルに」。眉ペンシルでくっきりと描くより、眉のパウダーベースとアイブロウブラシで自然に仕上げていきます。ベースカラーはイエローより栗色マットがオススメ。肌映りがきれいでヴィヴィッドカラーとの相性も抜群です。

そして、色鮮やかな春メイクをより美しく仕上げるポイントは透明感のあるベースメイク。ファンデーションはとにかく薄く軽くのせ、ニュアンスカラーで自然なツヤをプラスしていきましょう。

春のスキンケアは、たっぷりの化粧水で水分補給と保湿を

しかし、そんな心躍る春ですが、季節の変わり目のため、トラブル肌で悩まされる人も多いはず。暖かくなって皮脂や汗が出やすくなる春のスキンケアは、丁寧な泡洗顔で汚れを落として、たっぷりの化粧水で水分補給と保湿を心がけてください。

ファッションもメイクも自然体で楽しめることが何より大切。「抜け感」で気軽に楽しめるのが今年の春メイク。ぜひトライしてみてください。

斎原晶子

一人ひとりの魅力を引き出すヘアメークのプロ

メイクアップアーティスト

斎原晶子さん(有限会社 スタジオクルール)

Share

関連するその他の記事

蕁麻疹は薬やサプリメントの飲みすぎかも?鍼灸治療で改善は可能!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

花粉症は寝不足や冷たい物の飲食が原因!?症状の軽減に鍼灸治療は役立つ?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

寒いところにいると夜間尿が増える!? 2月に多い夜間頻尿の予防策はあるのか!

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

身体を自然に合わせてチューニング!美と健康を手にいれるホル活のすすめ 

中里えみこ

中里えみこさん

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

カテゴリ

キーワード