こころの問題<5> 大切にさせたい「自分だけの世界」
初孫ができました。
不覚ながら、まさか自分が「じいじ」なんて呼ばれる時が来ようとは気にもかけていなかったので、慣れるまでにしばらく要しましたが、娘が孫を連れてくるにしたがってあることに改めて気付かせてもらいました。
それは「笑顔は伝染するんだ!」ということ。
特に幼子や子供の笑顔に向き合う時はてきめん、こちらの気持ちが幸せに乗っ取られてしまいます。
ということで今回は伝染力尋常じゃない笑顔の写真が載っている本をいくつか紹介。
まずはこれ。
「昭和のこども 」
<写真はAmazonより>
19人のプロの有名な写真家が捉えた昭和の子供たちの写真集です。
私はこの表紙の屈託のない笑顔の子供たちに一気にひきつけられて、自分の机の前にこの写真を額縁に入れて飾っています。時々この子たちの笑顔が目に入るだけで、幸せな気分に乗っ取られますよ。
左下の不安そうな女の子もかわいい!
ちなみにこの写真は、かの土門拳さんの作品だとのこと。さすが。
つぎにたまたま本屋で見つけて即購入したのがこれ
「生きるってなに?」と「笑って、バイバイ!」
<写真はAmazonより>
いや~癒されますね、特にこのおじいちゃんの笑顔が素敵!
と言ってもこの著作は「生きる意味」「死ぬ意味」について写真と主に描かれた哲学的な(?)文章がさらに思いを深めてくれる素敵な著作です。たかのてるこさんの文と写真。
他にもいろいろあるけれど、またの機会にするとして、最後はこれ!
笑顔は最強!