マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

こころの問題<5> 大切にさせたい「自分だけの世界」

2015年8月15日

テーマ:こころの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

小学校に入り、2年・3年と成長していくにつれての子どもの成長ぶりは目を見張るものがあります。
最初は戸惑っていた集団生活にもなれ、自分の役割や社会性も身についてきます。

もっともこの段階で大変な苦労をする子どもたちもいます。それは対人関係上の困難を抱えた子ども体であり、彼らについては特別な支援や周囲の理解を進めていく取り組みが必要とされます。
一方で比較的スムーズにこの段階に適応出来た子どもたちにとってもこの数年間は、大変重要な時期だとも言えます。

それは知的な面の発達と並行して、イメージの世界を膨らませていく時期だということです。

興味関心が広がり、自分の趣味や好みの幅が広がってくるので、いわゆる「自分の世界」が膨らんでくるのです。
例えばサッカーや野球などのスポーツに興味を持って取り組み出したり、少し成長の早い女の子ならば年上の女子にあこがれて、オシャレや服装にも興味が湧いてくるでしょう。

この段階では、まだ現実的な要素は無視して自分の世界や夢に胸膨らませることが大切です。

自分に対する可能性を信じて、ある意味バラ色の世界に住んでいても良いのです。
最近はどうもこの段階の「バラ色の世界」を十分に味わえていない子どもたちも見受けられますね。
しかし、この世界に対する「バラ色の錯覚」こそ、生きる力の源泉なのです。

子ども

ぜひ子どもたちの世界や夢に耳傾けてあげて下さい。
「そんな夢みたいなこと言っていないで、勉強していい中学・高校・大学・会社を目指しなさい」なんていわないでくださいね。
現実的なことに直面するのは、もう少しあと。
必ず、錯覚から目が覚めざるを得ない時期がきます。
それまでは、「バラ色の人生」を十分に満喫させてあげて下さい。
生きる力を育てるために!!



うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. こころの問題<5> 大切にさせたい「自分だけの世界」

© My Best Pro