マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

自分に注ぐ「暖かい」まなざし

2022年1月14日

テーマ:こころの散歩道

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

色々な人のお話を聞かせていただいていると、「あぁ、これまでと違う感じになってこられたなぁ」と肌で感じる瞬間があります。例えばこれまで怒りや恨みや悲しみの感情の不毛な冬の嵐に巻き込まれて自分自身を見失てしまっているかのようなお話しぶりであった方が、ある時期を経ると次第に自分自身を少し客観的に、そしてある意味暖かく見つめて語るようなお話の内容に移っていかれるのです。

これはカウンセリングの中ではしばしばみられることですが、このような「自分を見つめる暖かいまなざし」が自然発生的に芽生えてくると、その方の表情や身体の緊張がほどけてきて、お話を聞かせて頂かせているこちらの心の中にもなんとなく安心感が芽生えてきます。



何なんだろう?この感じ・・・。
何とも言えない肌触りと身体があったまってくるようなこの感じ・・・。
冬枯れしていた木々の枝先に新芽が顔を見せて、新しい命が芽生えてくるような・・・。

きっとその人が変わっていく時、その人の中ではこういう暖かい感じを感じていらっしゃるのだろうな、と、まさしく春を待つような気持ちで、今日もお色々な方のお話を聞かせていただいています。

あぁ早く春が来ないかな・・・。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ