マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切な事は絵本から学んだ<146> 「すきになったら」・・・・ホントに命がけ!

2016年12月3日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さて今回紹介する絵本はこれ!



黒をバックにちょっとミステリアスな少女がひとり。可愛いんだけど、なんとなく表情は笑顔ではなく、じっとこちらを見詰めるまなざし。う~ん、ただの女の子ではなさそう、と思われたあなた、正解です。この女の子自体は別にどうということはないのですが、この子が好きになってしまったものが、なんとこれ。



そう!ワニさんなのでした!確かに世の中には、爬虫類や両生類などをこよなく愛されている方がいることは知っています。じつは私の知人もトカゲや小型ワニが大好きな人がいます。ですから好きになることは本人の自由なのですが、それにしても絵本の中のかわいい女の子がワニに首ったけとは。

ちなみに絵本の中のワニは「ワニさん」なんてものじゃありませんよ、本当にワニ!かなり精密に分厚い皮膚の凸凹まで一枚一枚精密に描かれています。その客観的なワニとミステリアスな女の子の愛情や仲睦まじいすがたが、なんともシュール!

でもね、考えてみれば、私はこのワニさんはこの女の子の本当の姿なんじゃないか・・・と邪推しています。だって基本的に恋愛というものは、自分の中の無意識の理想像が相手に投影されているわけでしょ。だから好きになる相手を見ていれば、好きになった本人のホントの姿が浮かび上がってきます。もっともそれは好きになったほうの勝手な投影ですから、はたして相手の本当の姿が自分の思い込んだ通りであったかどうかは、付き合い始めてわかりますし、もっと言えば結婚していつも一緒にいるようになると、すぐに「しまった!自分の思い込みだった!」と思い知らされるわけです。

え?そんなことはない?私の連れ合いは今でも私の理想てきな人だった!って?それはあなたの人を見る目が素晴らしいか、あるいはよっぽど相手の人を見抜く目がないか、どっちかでしょう (^^)/  ・・・・イヤイヤ、ごくごく稀に本当に素晴らし人もいらっしゃるので、そういう人と出会えたあなたは本当にラッキーな方なのかもしれません。ごめんなさい。

もっとも考えてみれば、だいたい自分のことは棚に挙げておきながら、相手にだけ理想的な姿なんかを求めること自体に無理があるわけです。しかしそれをさせてしまう「恋愛」というものは本当に人迷惑なものですな。せいぜい「恋愛」中は許せるとしても、結婚した後は「現実の連れ合いとどうやって折り合いをつけるか」について日々、葛藤と幻滅と努力と忍耐の日々が待っています。 (-_-;) 

絵本とは関係ない話になってしまいましたが、実はこの絵本のクライマックスもちょっとミステリアスでセンセーショナルですよ。私は気に入りました。どうなったか知りたい人は、ポケモンなんかやめて、「本屋へGO」!

◇◆◇ 人生を教えてくれるこんな絵本! ◇◆◇
大切なことは絵本から学んだ㉔ どうみても立派な人になるわけです! 「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切な事は絵本から学んだ<146> 「すきになったら」・・・・ホントに命がけ!

© My Best Pro