マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

脊髄損傷で車いすになった男性を愛するということ・コミック「パーフェクト・ワールド」

2016年12月4日

テーマ:こころの散歩道

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日紹介するのは、このコミック。



あらすじは、簡単に言うとインテリア会社に就職した川奈つぐみは建築会社との飲み会で、高校の時の同級生であり初恋の人・鮎川 樹(いつき)と再会します。昔の思い出がよみがえり、つぐみは樹にトキメキを覚えるのですが、彼は車いすに乗る障害者になっていたのです。障害を負った男性と果たして交際していくことができるのか、悩むつぐみでしたが・・・というストーリー。

ちょっとネタバレかもしれませんが、つぐみは樹と交際することになります。まぁレディス・コミックだし。これで交際せずに終わったら話が始まらないので当然の展開ですが、しかし現実の脊髄損傷の障害を負った方の日常を知らないつぐみは、一つ一つ樹の現実や悩みを知ることになるのでした。

単なる恋愛ものではなく、そこに脊髄損傷という障害のもたらすさまざまな現実の困難や悩み、そして再び自分らしく生きることへの道のりがリアルに描かれています。リアルと言えば同じように車いすの青年を描いた作品「リアル」がありましたね。



これも車いすバスケットに出会ったり、様々な人生と出会うことで立ち直り生き抜いていくストーリーです。いずれにしても障害によって様々な困難に出会いそれを乗り越える苦しみに向き合う姿や、しかしそうはいっても何も現実は変わらない哀しみに向き合う方々の姿がこういうコミックなどによって理解されていくことは大切な事だろうと思いました。

興味があれば、是非!!

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 脊髄損傷で車いすになった男性を愛するということ・コミック「パーフェクト・ワールド」

© My Best Pro