マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

統合失調症の男性との交流を描いた映画「路上のソリスト」

2016年10月14日

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回見た作品はこれ



あるコラムニストがふとしたきっかけから、路上で暮らすホームレスの男性が弾くバイオリンの音に興味を持ちます。そのバイオリンはお世辞にもきれいなものとは言えず、弦も2弦しかありません。それでも男性は繰り返し、同じフレーズを引き続けるのでした。コラムニストの名はスティーヴ・ロペス、そしてホームレスの音楽家ナサニエル・エアーズと言い、実在の人物でストーリー自体も実話です。

この路上の演奏者エアーズさんは、実は音楽の名門ジュリアード音楽院に在籍したことがあるチェロ演奏者なのでした。しかし彼は在学中に統合失調症を発症し、幻聴や妄想に悩まされるようになり、演奏どころではなくなりました。そして、残念がら退学。その後はホームレスになっていたのでした。そんな彼に興味を覚えたロペスは、彼の生い立ちを記事に連載する事にします。するとしばらくして、ナサニエルに同情した読者から、彼宛てにチェロが届きます。ロペスはそれを餌にナサニエルを「更生」させようとするのですが・・・。

このお話はナサニエル・エアーズさんの半生を描くとともに、実は路上生活者の中に一定の割合でいるはずの統合失調症の患者さんや薬物依存、その他の精神的疾患の方々についてありのままに近い形で描いてくれています。ロペスさんはこのエアーズさんを音楽の力で「救おう」と努力を重ねるのですが、それがエアーズさんご本人の希望に基づいたものかどうか、振り返る余裕がなかったのでした。こういう場合の「愛情」や「親切」は往々にして「おせっかい」や「同情」につながってしまいます。そしてその裏返しとして「俺がこれだけお前のことを思ってやっているのに、ぜんぜんわかっていないじゃないか!」という「怒り」につながります。

二人の関係はその通りの展開を見せ、ギクシャクして破たんしそうになるのです。これは映画だけの話ではありません。私たちも往々にして陥りがちな罠なのです。本当に相手のことを考えているのなら、何よりまず相手の気持ちを確認・優先すべきでしょう。「何とか相手のために」が実は「自分の思い入れ」であり相手にとっては「良い迷惑」であることもしばしば。難しい問題です。「福祉」に携わる者にとっての「影」とでもいうべき問題です。

先日起きた横浜での「障害者殺害事件」でも、犯人は最初は「障害者のために」という思いがあったと聞きました。しかしそれは本当にそうだったのでしょうか。施す側の「善意」が、受け取る側に「感謝」されない時、いや、もともと「施す」とか「受け取る」という考え方こそがすべての発端なのでしょう。映画のクライマックスでも触れられていましたが、「困った時にそばにいる友人」であることの大切さと、そうあることのむずかしさを思い知らせてくれた作品でした。
興味のある方はゼヒ!

◇◆◇ こころを震わすこの映画! ◇◆◇
多様な生き方に理解を!映画「パレードにようこそ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51524/
映画「こぼれる月」:強迫性障害とパニック障害の苦しみをリアルにを描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51769/
映画「サンドラの週末」:「うつ病」からの職場復帰の厳しさと回復への道
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51864/
映画「アリスのままで」:若年性アルツハイマー病に侵された大学教授の闘い
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51907/
映画「明日、君がいない」:若者のリアルな姿を描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51645/
映画「セブン・サイコパス」:やれやれ、まともなのは俺だけだ、と思っているサイコパスの話
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52407/
映画「エレファント・ソング」:助けて・・・・僕は誰からも愛されてこなかった・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52288/
映画「マーサ、あるいはマーシーメイ」:マインドコントロールから抜け出す苦しみ
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52112/
「hikikomori」を描いたドキュメンタリー映画を紹介します。
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52107/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 統合失調症の男性との交流を描いた映画「路上のソリスト」

© My Best Pro