マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<194> 「美の裏には醜があり、善の裏には不善がある・・・・・」

2016年10月15日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「天下の人たちは皆、美が何であるか知っているが、それだけではいけない。美の裏には醜があるのだ。皆は善がどういうものか知っているが、それだけではいけない。裏には不善があるのだ。このように有無はともにあり、長短、高下、音声、前後といった具合に、すべてに相対的なものがある」これは老子の言葉です。

美の裏には醜があり、善の裏には不善がある、長の裏には短があり、高の裏には下がある。世の中のすべては常に表裏一体で、一面的な判断はことを見誤る。実に含蓄のある言葉ですね。世の中のことは常に対立・対局の軸から成り立っていています。心理学でいうところの「意識」の働きは、この対立・対局を生み出す働きなのです。つまり「これはこうだ、ああではない」「これが正しい、それ以外は間違いだ」という具合です。そしてその意識の力が働き過ぎてどちらかに一面的に偏ってしまうと、そこでバランスが崩れてしまう。それがいわゆる悩み、葛藤と言われる状態です。

しかし人間には、その崩れたバランスを取り戻す復元力が備わっています。その力こそ無意識の力と言われるものです。カウンセリングや心理療法は、結局のところ一面的に偏り過ぎた意識のバランスを取り戻す営みだと言えるでしょう。そういう意味では、人間に生まれつき備わっている自己治癒力・自己復元力を十分に働かせる営みだと言っていいかもしれません。

人間の不思議さと可能性の深さを感じます。

◇◆◇ ちょっといい言葉の数々 ◇◆◇
ちょっといい言葉<181> 「楽観的になりたいなら、 客観的になることだ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/58238/
ちょっといい言葉<180>「悲観主義は気分だが、楽観主義は意思である」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/58200/
ちょっといい言葉<番外編>福原愛さん「銅メダルも金に相当する。だって・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/58079/
ちょっといい言葉<178> 「人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/58046/
ちょっといい言葉<177> 「年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/57926/
ちょっといい言葉<97> 「希望がなければ農夫は畑に種をまかない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52287/
ちょっといい言葉<96> 「ほどよい母親」によって、人は自立していく
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52111/
ちょっといい言葉<92> 「なにくそ なにくそ 己の道を進むぞ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51865/
ちょっといい言葉 <90> オードリー・ヘップバーンが感心した言葉
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51631/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<194> 「美の裏には醜があり、善の裏には不善がある・・・・・」

© My Best Pro