マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<130>花が咲くように、小鳥がさえずるように「幼い子は微笑む」

2016年6月9日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

“ まだことばを知らないので / 幼い子は微笑む / 微笑むことしか知らないので /  幼い子は微笑む / もう微笑むことをしない人を見て / 幼い子は微笑む ”

今日取り上げる絵本はこれ



2015年5月に世を去られた詩人長田弘さんの名詩に、暖かい絵柄で見る人を包んでくれるいせひでこさんが絵をつけた絵本「幼い子は微笑む」です。私は長田さんの大ファンです。それは以前読んで感動した「森の絵本」という名作に出会ったからでした。「森の絵本」を紹介した記事はこちらから大切なことは絵本から学んだ <50>  あなたの大切なものは

長田さんの詩を読んでいると、自分が大人になって忘れてしまったものを思い出そう、思い出してみよう、と語りかけられているように思います。「微笑む」と言うことと「笑う」と言うことは違います。「微笑む」と言うことは多分「幸せ」につながる表情なのではないでしょうか。ただ、ただ微笑む。何も理由はないけれど、生きてこの世界と触れ合い出会うこと自体が新鮮で輝きに満ちた体験である一時期。

“人がほんとうに幸福でいられるのは / おそらくは / 何かを覚えることがただ微笑だけをもたらす / 幼いときの / 何一つ覚えてもいない / ほんのわずかなあいだだけなのだと思う”

ちょうど陽ざしに誘われて花が咲くように、風に呼びかけられて小鳥がさえずるように、ただただ無心に微笑む。
あぁそういえばそんな感覚、とっくに忘れていました。

◇◆◇ ちょっと疲れたあなたに、この絵本をお薦めします。
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ 29 こころの中の怠け虫を退治しよう! 「これもむし ぜんぶむし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47981/
大切なことは絵本から学んだ 26  ドンマイ、ドンマイ!! 「おひさま あはは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47001/
大切なことは絵本から学んだ㉔ どうみても立派な人になるわけです! 「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ<104> 「バスをおりたら」そこは見たことのない風景だった
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53172/
大切なことは絵本から学んだ<103> 「どんなかんじかなぁ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53167/
大切なことは絵本から学んだ<101> 三本足の犬と過ごしたあの日々そして、「あの路」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52939/
大切なことは絵本から学んだ ⑥ 大人はみんな寝てるのに、 「はんなちゃんが めをさましたら 」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44503/
大切なことは絵本から学んだ ➆ 私にもきっとあるはず! 「ええところ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44605/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<130>花が咲くように、小鳥がさえずるように「幼い子は微笑む」

© My Best Pro