マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

間抜けとは「間」が読めない人のこと?ビートたけし「間抜けの構造」

2016年6月8日

テーマ:あの人の本を読んでみた

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回取り上げた本はこれ



少し以前の本ですが、ビートたけしさんの「間抜けの構造」。そうですねぇ、日本人にとって「間」というのは確かに身近なものだし、日常の生活の中で「間」が悪いことはたくさん体験していますから、わからないテーマではありませんね。最も最近は「間」と言うよりも「空気」と言う言い方のほうが一般的でしょうか。「空気が読めない」とか「KY」とか言われることも、結局は「間」が読めないと言うことでしょう。

この本では、漫才や落語やテレビレポーターなど、さまざまな人間相手の商売における「間」について取り上げています。
その中でもおもしろかったのが、たけしさんの番組「TVタックル」にでてくる政治家・評論家たちの議論の仕方。

“討論のときにどこで話しに入っていくかというのは、縄跳びに入っていくタイミングを見極めるのと同じで、それが上手い人と下手な人がはっきり分かれる。上手い人は、相手が呼吸するタイミングで入ってくるよね、その呼吸の間合いを読むのが上手い。ある人が「僕はね、そういうことはね、」と言って息を吸った瞬間に「いやぁ、だけどさ」と入ってこられると「ウッ」となって、話をとられる。そうやって相手がしゃべるのをつぶす”
“最近は話に割って入ろうというときに、「いや違う。あなたの言っていることはおかしくて・・・」と、否定から入らない。全く逆で「それはあなたの言うとおり」って肯定してから入ってくる。そう言われると、相手も一瞬「うん」となるから、‘間’が空く。その瞬間に「この人の言うとおりで、私はね~」って自分の話をするんだよ。それから否定的な意見を述べて、結果的にはその人の話をつぶしちゃう”
“討論が上手くなる方法はまだあって、ちょっと長めにしゃべりたいと思ったら、「私の言いたいことは二つあるんですよ」とやる。「三つあります」というと、「おまえ、三つもしゃべるのか!」となるから、二つがちょうどいい・・・・
「私の言いたいことは二つだけあるんですよ。一つ目は~」とやるんだけど、その一つ目はすごく短くするの。「一つ目は、政府の見解には断固反対です」とか。そうやって「あ、こいつの話はすぐに終わるな」と周りを油断させておいてから、「二つ目」に、自分が本当に言いたいことを長めに主張する。
討論を聞いてて、「まあまあ、この人はうまいな」と思わせるのは、大体そういうやり方の人だね。”

と指摘しています。さすが、良く見ていますね、人間観察はするどいなぁ。

最近のバラエティ番組にたくさん登場する「ひな壇芸人」と言う人たちの中でも、自分の存在をアピールするのが上手な人・下手な人がいますね。上手な人はどういうタイミングで声をだしているんだろう??なんて、いろいろ考えさせられます。さて、その競争の中で話芸が磨かれていくのでしょうが、ビートたけしさんのようにずば抜けた存在感を示すのは誰でしょうか?

みなさんのオススメは誰ですか?

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 間抜けとは「間」が読めない人のこと?ビートたけし「間抜けの構造」

© My Best Pro