マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<120> よくきたな。かみさまのもりへ・・「もりへぞろぞろ」

2016年2月23日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「よく きたな。かみさまの もりへ」

morihe

ある日、山の一本の木の下に、いのししが病気になってうずくまっていました。具合が悪そうで、おいしい木の実も食べません。そこへやまの動物たちがみんな集まってきました。あぁどうしたらいいのでしょう?

“そういえば、やまの ずっと おくの ほうに びょうきの なおる もりが あるって きいたことが ある!”
でもそこは昼でも暗くて怖いものがいっぱいいるらしくて、食べられちゃうかもあしれないところ。おぉ怖い!!!

“でも ほんとうに びょうきが なおるのなら・・・・”
全員集合の号令をかけられた山の動物たちは、「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神で一斉に病気の猪を木の枝で編んだタンかに載せて森へ出発!!

いやぁこれは元気のもらえるお話です。
だって一匹の猪を救うために、みんなが「もりへぞろぞろ!」

そしてついたところは「かみさまのもり」。この森の中に流れている「いのちの水」をゴクゴクのんで、森の木から流れてくる「いやしの風」を胸いっぱい吸い込んだら

“とんだり はねたり うたったり。おどりだすものも います。 もう ちっとも こわくない”

まるでジブリの「もののけ姫」の世界です。
怖くて近寄りがたいけど、すべての生けとし生けるものを産み出し、見守り、そして生と死の循環をつかさどる「「自然」。

興味のある方はゼヒ、どうぞ!

◇◆◇ とんだり はねたり うたったり!
大切なことは絵本から学んだ<112> ペンギン、空を飛ぶ。「空の飛びかた」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54412/
大切なことは絵本から学んだ<111> 「ちいさな きのねがい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54209/
大切なことは絵本から学んだ<110> 自閉症の子どもの世界「ぼくは ここにいる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54141/
大切なことは絵本から学んだ<108> はじめてのテツガク絵本 「うそ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53751/
大切なことは絵本から学んだ <53> 「わたしは ひろがる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51048/
大切なことは絵本から学んだ <45> ぼくはぼく、わたしはわたしよ、「ぼく・わたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49797/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ<94> 「ガンジーさん」のことは誰にも内緒です、わかった?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51902/
大切なことは絵本から学んだ <42> 「きゅうり」じゃないぞ、おれは「へちまのへーたろー」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49361/
大切なことは絵本から学んだ 26  ドンマイ、ドンマイ!! 「おひさま あはは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47001/
大切なことは絵本から学んだ<96> 発達障害ってなに?絵本「つながろ!」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52285/
大切なことは絵本から学んだ<47> 「おおきくなるっていうことは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50378/
大切なことは絵本から学んだ  ⑳ 自閉スペクトラム症の「あっちゃん」の絵本
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45960/
大切なことは絵本から学んだ <52> 「おおきな木」は、 永久の時間を知っている
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50970/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<120> よくきたな。かみさまのもりへ・・「もりへぞろぞろ」

© My Best Pro