マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

熱々カップルの温度は何度ぐらい?〇〇度?お、それいいセン言っているでSHOW!というゲーム!

さて今日、コミュニケーションの苦手なあなたに紹介するアナログ・ゲームはこれ!

いいセン行きまSHOW

その昔「ガッチリ買いましょう!」というクイズ番組がありました(古い!)「男は度胸、女は勘定。お手手出しても足出すな」というフレーズで始まるその番組は、視聴者参加番組で、決められた設定金額にできるだけ近づくように番組内の商品を選んで合計金額の近い人はその商品をもらえるというゲーム。ちなみに、先ほどの「足だすな」というのは「結果的に予算をオーバーしないでくださいね!」と言う意味ですよ。

それにしても時代を一世風靡したテレビ番組でしたね、お若い方には何のことかわからないでしょうけど。昨今の、出された食事の金額を想像して遊ぶテレビ番組の元祖みたいななものですかね。

で、今日紹介する「クイズいいセン行きまSHOW!」というゲームは、同じように出された問題の答えを合ってこするゲームですが、出される問題がハンパじゃない。たとえば「熱々カップルの温度は何度?」とか「大食いというのはお寿司iをいくつ食べる人のこと?」などと言うような、どうでもいいような(?)、しかし考えても見なかったような問題なんです。

だから答えも、ある意味正解なんてないわけで、それぞれが勝手に思いついた数字を書くわけです。
面白いのはそこから。だってそもそも正解なんてないわけですから、誰が勝ったか負けたかはみんなが出した数字の中間値を基準に決まられます。

例えば熱々カップルの温度を、「100度」「80度」「50度」「45度」「39度」という回答が出てきた場合、正解は中間値の「50度」。従って50度の人にはポイントが与えられ、それ以外の「一番大きい数字【この場合100度)」と「一番小さい数字【同様に39度)」を出した人はマイナスポイント!

これはパーティゲームとしては盛り上がること間違いなし!問題も沢山用意されていますが、自分たちで考えた方が面白いかも。

ゲームの様子はこちらから!みんなでワイワイ、もりあがろう!
(音声だけの動画?です)


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 熱々カップルの温度は何度ぐらい?〇〇度?お、それいいセン言っているでSHOW!というゲーム!

© My Best Pro