マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

コミュニケーション力をつけるゲーム④ これはおもしろい!「20の質問」

2015年3月24日 公開 / 2016年8月28日更新

テーマ:コミュニケーションの苦手なあなたに

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コミュニケーション力はどうすれば身に着けることができるか?
というか、大体、
「コミュニケーション力って何?」
「何を鍛えればコミュニケーション力が高まるの?」
って、思っている方も多いのではないでしょうか。

私も色々考えたのですが、今のところ次の3点ではないか、と思っています。
それは
1.「聞く力」
2.「話す力」
そしてこの2つをミックスしたものとして
3.「質問する力」

と、言うことで「質問力」というのはたいへん重要ではないか、というのが
私の今のところの結論です。

で、、その「質問力」を使ったゲームが「20の質問」
これは、
ア)Aさんが頭の中で、何かの名詞(誰かの名前のような固有名詞ではなく、
 一般的な「ネコ」「犬」「ひまわり」「ダイヤモンド」などの名詞)を思い浮べます。
イ)Bさんは、Aさんが何を思い浮べたのかを当てていくのですが、
  そのためにAさんが「ハイ」「イイエ」「わからない」という答えで答えられる質問を次々としていくのです。
ウ)そして質問を20問した後で、BさんはAさんが思い浮べた単語を当てる、というゲームです。

やってみると案外難しいものですが、Aさんが何を思い浮べたのか、
Bさんも想像しながら質問をしていくのが面白いところです。

このゲームを、何とネットでコンピュータ相手にやろうというのが、このサイト
20Q
英語のサイトですが、日本語を選択すれば日本語でできます。
私も何回かやってみましたが、見事に言い当てられました。
すごいですよ!
あなたも一度コンピュータに挑戦してみれば?

♡♡その他にこんなゲームもありますよ!♡♡
思わず苦笑するような、ヘ理屈をこじつける力をつけるゲーム
コミュ力アップに!ヘ理屈こじ付けゲームの“学園編”もあるよ
コミュニケーション力を高めるゲーム 「質問ゲーム」
なんじゃ、こりゃ?大丈夫、簡単に遊べるゲームです 「ナンジャモンジャ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/57144/
これ、おもろいやん!!「ヒットマンガ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/55784/
熱々カップルの温度は何度ぐらい?〇〇度?お、それいいセン言っているでSHOW!というゲーム!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54857/
脳トレにもうってつけ!目と頭をフル回転!カード・ゲーム「SET」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54672/
年末年始みんなでワイワイ!「ハゲタカのえじき」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54496/
単純なしりとりじゃないよ:言葉の遊び「ワードバスケット」 
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54491/
青・赤・緑、そして黄色に黒!色合わせゲーム「スピード・カップス」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54376/
良~く見て、早い者勝ち!ドキドキ盛り上がるゲーム「ドブル」!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54211/
おじさんにはルールをおぼえるのが、なかなか難しい!でも面白いゲーム「人狼」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53375/

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーション力をつけるゲーム④ これはおもしろい!「20の質問」

© My Best Pro