コミュニケーションを高めるゲーム ③ 「連続連想ゲーム」
さて今日、コミュニケーションの苦手なあなたに紹介するアナログ・ゲームはこれ!
その昔「ガッチリ買いましょう!」というクイズ番組がありました(古い!)「男は度胸、女は勘定。お手手出しても足出すな」というフレーズで始まるその番組は、視聴者参加番組で、決められた設定金額にできるだけ近づくように番組内の商品を選んで合計金額の近い人はその商品をもらえるというゲーム。ちなみに、先ほどの「足だすな」というのは「結果的に予算をオーバーしないでくださいね!」と言う意味ですよ。
それにしても時代を一世風靡したテレビ番組でしたね、お若い方には何のことかわからないでしょうけど。昨今の、出された食事の金額を想像して遊ぶテレビ番組の元祖みたいななものですかね。
で、今日紹介する「クイズいいセン行きまSHOW!」というゲームは、同じように出された問題の答えを合ってこするゲームですが、出される問題がハンパじゃない。たとえば「熱々カップルの温度は何度?」とか「大食いというのはお寿司iをいくつ食べる人のこと?」などと言うような、どうでもいいような(?)、しかし考えても見なかったような問題なんです。
だから答えも、ある意味正解なんてないわけで、それぞれが勝手に思いついた数字を書くわけです。
面白いのはそこから。だってそもそも正解なんてないわけですから、誰が勝ったか負けたかはみんなが出した数字の中間値を基準に決まられます。
例えば熱々カップルの温度を、「100度」「80度」「50度」「45度」「39度」という回答が出てきた場合、正解は中間値の「50度」。従って50度の人にはポイントが与えられ、それ以外の「一番大きい数字【この場合100度)」と「一番小さい数字【同様に39度)」を出した人はマイナスポイント!
これはパーティゲームとしては盛り上がること間違いなし!問題も沢山用意されていますが、自分たちで考えた方が面白いかも。
ゲームの様子はこちらから!みんなでワイワイ、もりあがろう!
(音声だけの動画?です)
うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井
□■□■□■□■ 【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■
☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
電話:090-1243-9646 メールはホームページからもできます