マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

良~く見て、早い者勝ち!ドキドキ盛り上がるゲーム「ドブル」!

あなたは目が良いですか?いえいえ、視力ではありません、見分ける、というか見極める、というか目ざとい、というか、そっちの方です。この「良~く見て、早い者勝ち!」のゲームが「ドブル」というゲーム。

ドブル
(写真はamazonより)

ルールは至って簡単、小さな子でも、というか小さな子の方がひょっとして強いかも。
まず各人の手元にカード(丸くて何種類かの絵が描かれています。写真参照)を配り、残ったカードは裏向けにして中央に置いておきます。

その山カードを上から1枚めくるとゲーム開始!めくられたカードにもそれぞれいくつかの絵が描かれていますが、自分の手元のカードに書かれた絵と同じ絵が描かれていれば、早い者勝ちでその絵柄を指でポイント・アウト!

間違いがなければ、その山カードは取った人の手もとに渡され、今度はそのカードの絵柄と(取れなかった人は同じ手元のカードをそのまま使います)次の山カードの絵柄を見比べていきます。また同じ絵柄を見つけたら、早い者勝ちでポイント・アウト!!

最終的に山カードがなくなるまで、めくられたカードと手元のカードの絵柄を見比べていく、というルールは至って簡単。簡単ですがなかなか緊張するし、目ざとさは明らかに「視覚優位」の人たちが鋭い!私はこのゲームをさまざまな人との最初の関わりに使いますが、発達障害系の方には勝てませんね。思わず本気で絵柄を見比べてしまいますが、彼らは早い!「視覚優位」とはこういうことか、と納得させられるゲームでした。


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】 □■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 良~く見て、早い者勝ち!ドキドキ盛り上がるゲーム「ドブル」!

© My Best Pro