マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ネガティヴ言葉をリフレイミング<36> 「影が薄い・・・」

2015年9月4日

テーマ:ポジティヴに生きるためのヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼はなんとなく「影が薄いんだよね」、などと使われることがある「影が薄い」と言う言葉。
「影が薄い」ってどういうことかな?と思って調べてみたら、ネットの相談ページにこんなお悩みが。
中3です。影がとてつもなく薄いです。
うむうむ、給食で自分だけが配りわすれられる、体育の時にサッカーやってたらクラスメートに「あれ?今日学校来てたんだ?!」と言われることが多々・・・。

なるほど、確かに影が薄そうです。
しかしそのお悩みのベストアンサーが、また納得。
『大人になったら、絶対羨ましがられます。私は目立つタイプなのですが、なにかしていても私だけ注意されるし。私が言ってないことも一緒にいただけで、私が言っていたになったりして欝です』と続きます。

なるほど、確かに目立てばよいと言うものではないですね。
確かに容貌がちょっとこわもてなだけで、電車の隣の席が空いてしまうとかの悩みも聞いたことがあります。

影が薄いというのは、ある意味「落ち着いている」とか「目障りではない」という意味もありますね。
給食をもらえないとショックでしょうけど、授業の時に先生から目をつけられない、というメリットもありますよ。

さらに言えばそういう目立ない人こそ、案外周囲の状況を良く見ていて、何気ない一言が結構重みが出たりします。
キャラで言えば、ちびまる子ちゃんの「野口さん」タイプ
野口さんがわからない人はこちらをどうぞ!

ドラマで言えば、主役を演じるタイプではないけれど、味のある脇役タイプかな。
なかなか面白そうな人がいますよ。芥川賞もらった又吉直樹さんなんかもね。
私はそういう人、好きだなぁ~。

あなたはどう?

shadow


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ネガティヴ言葉をリフレイミング<36> 「影が薄い・・・」

© My Best Pro