マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」

2015年7月11日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「大切なことは絵本から学んだ」
今日紹介する絵本はこれ
ちっちゃなサリーはみていたよ
“わたしの なまえは サリー・マクビー
  クラスでいちばん ちっちゃいの
だから だれも きがつかない”
でもサリーは、クラスで起こるさまざまなことをじっと見てめていたのです。

“いとが からんで すてられた たこのことも
   いそがしく はたらく おそうじの おじさんのことも”

それだけではありません。彼女はすべてのことをみていたのです。

“トミーが だれかに あしを ひっかけられて ころんだのも”
“ケビンが だれかに すべりだいで つきとばされたのに
がんばって なみだを かくそうとしていたことも”

先日岩手県の中学生が自死しました。
生活ノートには日々のいじめられた苦しみが書き綴られていました。

だれもそれを知らなかったのだろうか?
だれもその様子に気が付かなかったのだろうか?

だれもがしらんぷりをきめつけるクラスの中でついに、
サリーは勇気を出してこういったのです。

“「みんな なかよくしよう!
だれかが ないている、もう みたくないよ
 わたしに さんせするこは てを あげて!」”

するとはじめはとまどっていたクラスの仲間の手が・・・・

最初に手をあげるのは、とても勇気がいることです。
でもサリーはそれをやりました。
クラスでいちばん小さな子でもできたんだ、
そう、あなただって、僕だってできないはずはない。

勇気を出そう。

◇◆◇ こんな絵本も
大切なことは絵本から学んだ<54>私は関係ない、「私のせいじゃない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51326/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑱ いじめを正面から見つめた絵本「しらんぷり」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45733/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」

© My Best Pro