マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<93> 良い人間になるには?絵本「3つのなぞ」

2015年6月22日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日紹介す絵本はこれ「3つのなぞ」

3つのなぞ

“ぼくは いい人間になりたいんだ。でもそのためになにをしたらいいのか、ちっともわからない”

ニコライはまだ、少年です。
あなたならどう答えますか?

「それを探すことが生きるって言うこと」
「それがわかれば世の中もっと良くなるさ」
「私もそれが知りたい。探し続けてこの年になったんだ」

いろいろ答えはあるでしょう。
でもニコライに与えられたヒントは

“なぞが3つある。このなぞがすべてとけたら きっとわかる”

というのでした。

こどもが出す問いには大人もドキッとする問いかけがありますね。
「生きるってどういうこと?」
「死ぬってどういうこと?」

その一つに「いい人間になるにはどうすればいいの?」というのがあるわけです。
こういう問いかけには大人は全力で答えなければいけないでしょう。
しかし、全力で答えようとしても、実のところ大人自身がわからないのだから、
ことはそう簡単ではありませんね。

最初に書いた答えの例は、一見もっともらしくても実は答えになっていません。
さぁ、これは困った。

か、といって簡単に「こうこうすればよい人間になれるよ」なんていうのも、どうも胡散臭い。

これが解ければきっとわかるだろうという「3つのなぞ」を思いつくだけでも凄いことですね。
私なんか、どう考えていいのか全くわかりませんから。
第一、いい人間って?考え出せば困ってしまいます。

あぁ、困った、困った、、、、
困った人はこの本を読んで見るのもいいかもしれません。

ところで、ニコライの言った「3つのなぞ」って何だって?
それはこの絵本を読んでのお楽しみ。

思春期・青年期・大人の発達障害・不適応等ならオフィス岸井へ

カウンセリング・オフィス岸井⇒ホームページはこちらから
電話:090-1243-9646 (お電話の際、「マイベストプロを見た」とお伝えください!)

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<93> 良い人間になるには?絵本「3つのなぞ」

© My Best Pro