マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ADD/ADHDの方のためのライフハック <12> あれ?携帯がない、カギがない!

あれ!?
携帯が見当たらない、カギはどこに置いたっけ??
ということが日常茶飯事のみなさん。
あなたのために、最近では色々な便利グッズが販売されていますよ。
ご存知ですか?

例えばこれ

大切なものにタグをつけて、見失ったらスイッチを押すと
ブザーで教えてくれるというもの。

これに類するグッズは探せばたくさんありますが、果たして効果はいかに?
と思って、レビューを見ると、結構エラーがあったりで、
賛否両論ですね。

私は残念ながらまだ使っていないので
もし使われている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。

では他に方法はないか?
あちこちに置き忘れるから見失うのなら、いっそのこと肌身離話さず持ち歩こう!と思い立って
私が使っているのは、「インナーバッグ」です。
これは既製品も売っていますが、案外使いにくい。

そこでも色々と探していて、ある日100均で見つけました。
カスタマイズできるインナーバッグ。
そこですぐに購入して私が便利に使っているのがこれ。

インナーバッグ
中央の台紙となる部分には、おもてうらともマジックテープを貼り付けます。
そして左側の小さな袋には、上から「ペンなどの文房具」「デジカメ」「各種カギ」を収納しています。
右側の小袋には、上から「常備薬」「パンチやホッチキスなどの文具」「各種メモ・付箋類」。

小袋にもマジックテープ(黒い部分です)を貼り付け、
表に3つ、裏に3つの小さな袋がセットされて、合計6つ。
必要に応じて、取り外しも自由。

こうすれば大抵の必要なものはすべて収納。
少々重たいですが、カバンを変えてもそのまま使えるし、非常に便利。

もと小さな小袋に仕訳すれば、もっといろいろなものをもち歩けますね。

100均で購入したので、費用は1000円もかかりませんでした。
興味があれば一度チャレンジしてみてください。

他にもいろいろ皆さん工夫されているようですが、良いアイデアがあれば教えてください。
みんなで共有して、生活のストレスを軽減しましょう!

▼▽▼ あわせて読みたい
ADD/ADHDの方のためのライフハック<12> 必要な物を失くしてしまわないためには・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50552/

ADD/ADHDの方のためのライフハック<11> 捨てるための覚悟を持とう
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50439/

ADD/ADHDの方のためのライフハック <4> ~ADD/ADHDって何? ①~
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49677/

ADD/ADHDの方のためのライフハック <5> ~ADD/ADHDって何? ②「不注意」~
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49683/

ADD/ADHDの方のためのライフハック<6>~ADD/ADHDって何? ③「多動性・衝動性」~
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49685/

◇◆◇
「時々、静かに」   カウンセリング・オフィス岸井 公式ブログも更新中
http://www.officekishii.com/

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ADD/ADHDの方のためのライフハック <12> あれ?携帯がない、カギがない!

© My Best Pro