マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ADD/ADHDの方のためのライフハック(仕事術) <1> ~To Do Listを作る~

2015年2月14日 公開 / 2015年5月10日更新

テーマ:ADD/ADHDの方のためのライフハック

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さて、自分の生活を見直す上で、まず考えたのは
「何からどうすべきか?」ということ。

何をすべきか、が はっきりしていなくては取り組みようがありません。
と言っても書きだせばきりがない。
まして書きだしたことがすべて実行できるとはとても思えない。

と、言うことで、何よりもまず「今日」なにができるか、
「今日」何をしなければならないか、
についてだけ考えました。

その時に便利なのが 
「To DO List」 といわれるメモ。
要するに「今日やること」を簡単に書きだすだけです。

まず簡単な付箋やメモ用紙に
□ 書類の整理
□ 掃除
□ 雑草抜き
と言う具合に書くだけです。

順番なんか気にしない。
とりあえずやってみようということをメモするだけ。

私の場合、□(しかく)の中を対角線で4つに区切って
ちょっとやってみたけど途中で飽きたなら、4分の1
半分ぐらいできたなら 半分
全部任務完了すれば、□(しかく)全体を赤で塗りました。

こうすることで、どのくらい完了したか、一目瞭然です。
色分けするというのは大変有効な方法で、
なんとなく赤で埋まってくるとうれしくなってきます。

最近は文房具屋で、初めから「To DO List」用の付箋やメモを売っているので
気に入ったのを探すのもいいですね。

ただし間違っても思ってはいけないことは
「今日中に全部、□(しかく)を赤で埋めなくては」と完ぺきを目指すこと。

良いんですよ、出来なくても。
できなければまた次の機会に書きあげましょう。
何事も完ぺきを目指そうなんて考え方が、そもそもやる気を失わせる原因。

いくつか□が赤で埋まれば、自分で自分をほめてあげましょう。
「おまえは、良くやった!残りはまた今度やれば良いんだから!」と、ね。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ADD/ADHDの方のためのライフハック(仕事術) <1> ~To Do Listを作る~

© My Best Pro