マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ADD/ADHDの方のためのライフハック <4> ~ADD/ADHDって何? ①~

2015年3月1日 公開 / 2015年3月21日更新

テーマ:ADD/ADHDの方のためのライフハック

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ちょっと順序が逆になってしまいましたが、
このコラムは「ADD/ADHDの方のための仕事術(ライフハック)」を紹介しています。

何回か書いていくうちに、
「で、ちょっと聞きたいんだけど、ADD/ADHDって何のこと?」
とも思われる方もいらっしゃるかも?とハタと気が付きました。

そうですよね、ちょっと先走ってしまいました。
今回は簡単に、「ADD/ADHDとは何か?」ということについて、少し回を重ねて説明させていただきます。

まずADHDというのは日本語で言うと「注意欠如・多動症」と言います。
以前は「「注意欠陥多動性障害」なんていかめしい名前がついていましたが、
昨年改定されたアメリカの診断規準(DSM5)から日本語訳もわかりやすくなり
「注意欠如多動症」と変更になったのです。
(ただし、WHOの基準であるICD-10では、まだ「注意欠陥多動性障害」という日本語訳のままです。ややこしいですね)
色々と細かいところも変更になっているのですが、
細かいところは省いてざっくりと説明しますね。

まず、ADHDですが、最近よく聞かれる言葉なので、お聞きになったことがあるかもしれません。
ADHDの特徴は、簡単に言えば「不注意+多動性・衝動性」が見られる場合です。
そしてADDというのは、ADHDの内、「不注意」だけで、「多動性・衝動性」が見られない状態だと思ってください。
つまりADDは、ADHDの「不注意優勢タイプ」と言ってよいでしょう。
一般的に言うと、ADHDは男の子,大人の男性に良く見られ、
ADDは女の子、大人の女性に見られるようですね。
もちろん個人差はありますが。

ではもう少し具体的に、「不注意」の問題とはどのようなことを言うのか?
ただちょっと気が散りやすいとか、おっちょこちょいなのとどう違うのか?
それについては長くなるのでまた次回説明しようと思います。

■□■ADD/ADHD関連の記事はこちらにも!■□■
~ADD/ADHDって何? ②「不注意」~

~ADD/ADHDって何? ③「多動性・衝動性」~

~To Do Listを作る~

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ADD/ADHDの方のためのライフハック <4> ~ADD/ADHDって何? ①~

© My Best Pro