マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ADD/ADHDの方のためのライフハック <2> ~ホワイトボードは役に立つ!~

2015年2月18日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:ADD/ADHDの方のためのライフハック

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

生活のライフハック(仕事術)を実践してみて報告しています。
前回は、「To  Do List」を作ってみようということでした。
この「To DO List」はその日にやろうかと思った内容を書き上げただけで、
特別順番やスケジュールなどは問題にしませんでした。

しかしある程度自分の一日のスケジュールを立てたほうが落ち着く、という方もいらっしゃるかも知れませんね。

こういう方のためには、今はスマホでもさまざまなスケジュールアプリが用意されています。
それを利用するのも手ですが、アナログ人間の私としてはもっぱら手作り感のある方法でチャレンジしています。

もうすでに使われている方も多いとは思いますが
それは、<ホワイトボード!>

いちばん簡単なのは、ホワイトボードに今日の予定を書き込む、という方法。
これはアナログながら予想以上に便利な方法ですね。
何より、いつでも書きこめて、誰でも見ることができる。
自分の予定を周囲の人がある程度知っていてくれていると、時間が近づいてくると教えてくれます。

うちでは、買い物のリストを冷蔵庫扉に付けたホワイトボードに書き込んでメモしています。
加えて食べたい夕食のメニューなんかも自由に書き込んでいます。

また鉄の玄関のドアに貼ったホワイトボードに、鍵や携帯必需品を書き込んで、
出かける前にチェックするという方もいらっしゃいました。
ホワイトボードはなかなか役に立つものです。

ホワイトボードは、エライ!役に立つ!
100均で手に入るし、活用しない手はありませんよ!

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ADD/ADHDの方のためのライフハック <2> ~ホワイトボードは役に立つ!~

© My Best Pro