マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<47> 「おおきくなるっていうことは」

2015年3月31日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

いよいよ4月を迎えようとしています。
4月から幼稚園・保育園や小・中・高等学校や大学、
更には就職して新しい職場に向かわれる方も沢山いらっしゃることでしょう。
新しい年度をひとつ迎え、子どもたちがまたひとつ成長していきますね。
そういうときに ぜひ読んであげたい絵本がこれ。
『おおきくなるっていうことは』
おおきくなるっていうことは
おおきくなるっていいうことは、どういうことだろう?
それはね、おおきくなるっていうことはね・・・って答えてくれるのがこの絵本です。

“おおきくなるっていうことは ようふくがちいさくなるっていうこと”

からはじまって

“たかいところから とびおりられるっていうこと”

“それもそうだけど とびおりてもだいじょうぶかどうか
かんがえられるってことも おおきくなるっていうこと”

などなど 説明してくれます。
なるほど。
あなたなら、こども「おおきくなるってどういうこと?」ときかれた時
なんて答えますか?

おっと子どもたちだけじゃない、おとなも毎年大きくなります。
他人ごとじゃないですよ。
私も年齢相応に おおきくなっているのかな??

『おおきくなるっていうことは』  中川ひろたか・文   村上康成・絵   童心社

読んでくださって ありがとう

◇◆◇ こんな絵本もありますよ ◇◆◇
どうみても立派な人になるわけです!「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/

みんながおしえてくれました 
watasiha

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<47> 「おおきくなるっていうことは」

© My Best Pro