マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ <46> 春だよ!「根っこのこどもたち 目をさます」

2015年3月21日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

いや~春になりましたね、あったかくなってきました。
考えてみれば、もう3月も半ばを過ぎて、4月になろうとしているのですからね。
春はこの時期になると、毎年きちんとやってきます。

今年もきましたよ、花粉症とともに・・・・。

あんまりオシャレな前フリではなかったですが、今回紹介するのは、この絵本
根っこのこどもたち 目をさます
この絵本「根っこのこどもたち 目をさます」は、春とお花についての絵本です。

“冬のあいだじゅう、木々は、はっぱを おとしています。
  かぜはつめたく、のはらや はたけでは、草たちも 枯れはてています”

 いや、ほんと、冬の間はほとんど枯れたかのようになっている木や草たちですが、
春になると、誰が教えたわけでもないのに・・・

“・・・じめんのしたでも ふしぎなことが おこりはじめていたのでした。
それまで、ぐっすり ねむっていた 根っこのこどもたちを 
土のおかあさんが、おこして あるいていたのです・・・・
「さあ、おきなさい。春がきますよ。
 しごとを はじめなくては いけません」”

目をさました根っこの子供たちは眠い目をこすりながら、自分のしごとをはじめたのです。

女の子のしごとは、
あかや きいろや あおや しろや オレンジや スミレいろの生地で春の服をつくること。

男の子のしごとは、
ねむっている カブト虫や テントウ虫、バッタやハチやホタルやコガネ虫たちの目をさましてやり 
それから、虫たちのからだを、よくあらい、ブラシをかけ、 
そのうえに うつくしい春のいろを塗ってやることでした。

そうか、こうやって春はくるんだな。
土のお母さんと根っこの子供たちが春の目を覚ましてくれているんだ。
春の秘密をそっと教えてくれたようで、
誰にも秘密にしておきたいけれど、
絶対宝物のように大切に守っておきたい、
素敵な大人の絵本です。

♡♡ こんな絵本も素敵です ♡♡
「きゅうり」じゃないぞ、おれは「へちまのへーたろー」
勇気を出して、今だ!!「とべ バッタ」
よし!、ゴンちゃんはかくごをきめて・・「せーの、ジャンプ!」

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ <46> 春だよ!「根っこのこどもたち 目をさます」

© My Best Pro