マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ADD/ADHDの方のためのライフハック<8>~視覚的に残り時間を教えてくれるタイマー~

さて、これまで声で残り時間を教えてくれるタイマーや、スマホのタイマーアプリなど、
ADD/ADHDの方が苦手とする時間の管理に役立つタイマーを紹介してきましたが
今回紹介するのは「視覚的に残り時間を教えてくれるタイマー」
それがこれらの写真

タイムタイマーー1

これらのタイマーは一般に「タイムタイマー」と呼ばれていますが、
赤い部分が残り時間をアナログに示してくれます。

特別支援教育の中では結構ポピュラーに使われているので
御存知の方もいらっしゃるかも。

子どもたちに時間を気にして活動をすることの意識づけには良いかもしれません。
ただ、そこにいてタイマーを見ていないと役に立たないことは言うまでもありませんが。

色々と工夫された製品がどんどん開発されています。
あと声かけや視覚的な表示以外に、ブルブルっとマナーモードで教えてくれるタイマーもあります。
これはスマホなどの携帯のアラーム機能と同じですけどね。

それぞれ一長一短があるので、ご自分の必要度に合わせて使いこなしてくださいね。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ADD/ADHDの方のためのライフハック<8>~視覚的に残り時間を教えてくれるタイマー~

© My Best Pro