まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岸井謙児

あなたの心の悩みに誠実に対応するカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ADD/ADHDの方のためのライフハック<7>~時間管理の無料アプリ紹介~

さて、前回は時間管理のための、残り時間を声で教えてくれるタイマーを紹介しました。
こういうカウント・ダウン・タイマーは身近にあるとても便利ですね。
そこでスマホで使える時間やタスク管理のための無料アプリをいくつか紹介しましょう。

まず
1)Do! - シンプルでいい To Do List
 私はアナログ人間なので、アプリはあまり使わないのですが、
 説明を読むと紙のメモに近い感覚で使えるようですね。
2)Yomo(時間管理アプリ)
 これまた評価は高そうな便利アプリです。行動をした始まりと終わりの時間を記録するだけで、
 自分の行動記録がグラフ化される、とか。
3)Dreamdays Lite - 世界で一番美しいカウントア
 私が紹介したアナログタイマーは、最大「あと何時間です」でしたが、
 このタイマーは記念日や締め切り日まで「あと何日です」 と教えてくれるということ。
 これまた便利ですね。
4)gTasks - GoogleタスクでTodoとリマインダを
  これはPC版のGoogleTasksを利用している方には便利なアプリです。
   使い方はタスクの期日、内容などを入力するだけでカンタンに行え、Googleカレンダーとの同期でき、
  普段からGoogleサービス全般を利用している方におススメだとのこと。

いくつか評判の良さそうなスマホのアプリを紹介しました。
この他にも、きっとわんさか無料アプリはあるでしょうし、ドンドン開発されているはず。
スマホ・ユーザーは使わない手はないかも?

この他にもこんな記事が読まれていますよ!
ADD/ADHD<4>~ADD/ADHDって何?①~
ADD/ADHD<5>~ADD/ADHDって何?②「不注意とは?」~
ADD/ADHD<6>~ADD/ADHDって何?③「多動・衝動性とは?」

この記事を書いたプロ

岸井謙児

岸井謙児(きしいけんじ)

岸井謙児プロのその他のコンテンツ

Share

岸井謙児プロのその他のコンテンツ