マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ <44>  子どもっていうものは本当に・・・ 「ザガズー」

2015年2月26日 公開 / 2015年3月25日更新

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

この表紙をみたらわかるとおり、ジョージとベラ夫婦にかわいい赤ちゃんが生まれました。
名前をザガズーといいます。

生まれたばかりの赤ちゃんはホントにかわいいですよね。
すやすや眠っている赤ちゃんのちっちゃな手や足を見ていると信じられないくらい。
夫婦はザガズーと心から幸せな日々を送っていたのです。
・・・・しばらくは。

いや本当に信じられないのは、実はその後です。
あんなにかわいかった赤ちゃんが、なんでこんなに!?と思うくらい日に日に変身していきます。
実際に子育てをなさった方なら良くお分かりでしょう。
かわいい寝顔のその裏に、びっくりするような素顔が潜んでいることを。

“・・・・あさ おきてみると ザガズーが おおきな はげたかの あかんぼうに かわっていました
おそろしい キイキイこえで なきます よるになると もっとひどい
「どうしたら いいんだ?」ジョージがいいます 
「どうしたら がまんができるんだ?」”

そうそうって昔を思い出す人もいれば、今現在毎晩夜泣きされて困り果てている人もいるのでは?
私も実は娘が小さかった頃、夜の3時4時に夜泣きで起こされて、
ずっと一晩中だっこしていたこともありましたね。
で、やっと寝てくれたかと、思って布団におろすと、またすぐ気がついて火がついたように泣き出すし。

“・・・・・あさ おきてみると ザガズーはちっちゃな ぞうに なっていました”

今度は「ぞう」ですよ。びっくりします。
その次あさおきてみると、ザガズーは、「いぼいのしし」に変身していました。なんとまあ。

しばらくして、ザガズーは火を噴く怒りっぽい「りゅう」に。
か、とおもったら今度朝起きてみると ザガズーはカーテンにぶらさがる「こうもり」に。
次の日また「いぼいのしし」に、そして何日間は「ぞう」何日間は「おこりっぽいりゅう」に・・・・・

ホント、子育てというものは、こういうものですよね、毎日振り回されっぱなし。
でも、そうこうしながらふと気がついてみると、いつの間にか子どもは少年・少女になり、
青年になり、あれれ、という間に自立・親離れの時期を迎えます。

そうなると「親」をさせてもらえる時期は残りわずかになり、ふとわが身を振り返るともう老境の入り口へ・・・。

あぁ、絵本の紹介の文章を書いているのに、なんだか自分自身を書いているような気がしてきました。

「ザガズー」、子育て中の人も、子育てが終わった人も、これから子育てをする人も、
子どもを育ててこなかった人も、色々な人にお勧めできる絵本です。

ところで「ザガズー」ってどういう意味?だれか知っている人は教えて下さい。
♡♡♡ こんな絵本も楽しいよ! ♡♡♡
わたしって、だれ?「わたし」

だめよ!やめなさい!!「だめよ、デビッド!」

「心をビンに閉じ込めて」

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ <44>  子どもっていうものは本当に・・・ 「ザガズー」

© My Best Pro